大根葉とツナで常備菜

大根葉とツナで常備菜

Description

まだ柔らかい大根の葉で、ご飯のお友達にも、おにぎりの具にも、つまみにも。

材料

大根葉
一本分
ツナ
1缶(80g)
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
適宜

作り方

1

写真

大根葉は洗って、1cmくらいに刻む。ザルで水を切ったら、火をつける前のフライパンにそのまま入れる。

2

写真

火を付けて中火で熱する。少しすると湯気が出て嵩が減ってくるので、軽く混ぜて全体に火を通す。

3

写真

ツナ缶を入れる。油を切らないでそのまま全部入れる。

4

写真

一呼吸おいて、酒、しょうゆ、みりんを入れる。焦げないように混ぜながら水分がなくなるまで炒める。

5

火を止めたら、好みで鍋はだからごま油を回し入れて完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

大根の葉を捨てるのがもったいないので、美味しく食べようと思って。最初はフライパンからはみ出るくらいですが、かなり嵩が減ります。
レシピID : 2609571 公開日 : 14/04/30 更新日 : 14/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

16/01/12

写真

簡単美味しくできました。酒のつまみにいいですね。

このらん

遅くなってすみません。作ってくださってありがとうございます!

15/11/08

写真

味濃すぎず、美味しかったです。ついつい箸がすすみますね♪

matsuma

作ってくださってありがとうございます。ふりかけ感覚でどうぞ。

14/10/31

写真

大根葉の苦味が美味!(^ー^)健康的ですね!!

かちころ

14/09/09

写真

息子の大好物です(*☻-☻*)最後に刻みゴマをあえてます

ぱんくん♥️

遅くなってごめんなさい(>_<) ゴマ香ばしくておいしそう!