手作りいちごソースでヨーグルト デザート

手作りいちごソースでヨーグルト デザートの画像

Description

いちご 8 個とお砂糖とヨーグルトだけで 2 人分のヘルシーな手作りデザートの出来上がりです ( ´ ▽ ` )ノ

材料 (2 人分)

小ぶり〜普通の大きさのいちご
8 個
お砂糖
大さじ 1 杯程度
あればレモン汁 (なくてもいいです)
少々
おこのみでブランデー
少々
無糖ヨーグルト
大さじ 6 ~ 7 杯程度

作り方

  1. 1

    いちごは洗い水分をふきとる。(5 個はいちごソース用、3 個は飾り用です。)

  2. 2

    いちご 5 個を耐熱皿に入れ、スプーンでつぶす。(アバウトでいいです。)

  3. 3

    2) にお砂糖、レモン汁、お好みでブランデーを入れ混ぜ合わせる。

  4. 4

    3) の器にラップをふんわりとかけて電子レンジで 1 分ほど加熱する。

  5. 5

    4) のいちごソースの荒熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やす。

  6. 6

    器にヨーグルトを盛り、冷えた 5) のいちごソースをかけて飾り用のいちご 3 個を半分に切りのせる。

  7. 7

    写真

    2014 年 5 月 6 日、追加
    いちごソースはフレンチ トーストに添えても美味しいですよ ( ´ ▽ ` )ノ

コツ・ポイント

特にありませんが、いちごソースを作る時に電子レンジで加熱する際、材料が飛び散らないように注意してください。(1 分なら大丈夫です。)

このレシピの生い立ち

生のフルーツ感あふれるいちごソースを手軽に作ってみたかったので。

そしてヨーグルトにかけてみました~♪
レシピID : 2613531 公開日 : 14/05/05 更新日 : 14/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひろな♡
簡単でとっても美味しかったです!また作ります♡

かわいく作ってくださいまして感謝です( ´ ▽ ` )ノ