思い出のお好み焼きの画像

Description

作り方は、全く自己流です。でもこのお好み焼きには、楽しい思い出が沢山つまっています。材料を集めるのも多くて大変だけど、少しずつ買って集めたりしてそれも楽しいです。

材料 (2~3人分)

薄力粉、強力粉、水
粉合せて100g+水200g
豚バラ肉、えび、いかのゲソ
200g
1袋
小1個
1と1/2本
イカの姿揚げ
2~3枚
小1袋
適量
適量
こんにゃく、麺つゆ
1枚
焼きそば、うどん
焼きそば2玉、うどん1玉
べビィースター
適量
ソース&トッピング
お好み焼きソース、マヨネーズ、青海苔、鰹節、からし、唐辛子、

作り方

  1. 1

    写真

    まずは、洋服から・・・臭いがつくので、汚れても良い服に着替える。

  2. 2

    写真

    ホットプレートは、今回新しいのに買い換えた。8,980円
     付属品でへらがついていた。

  3. 3

    写真

    こんにゃくは、サイコロ型に切って少量のねぎと一緒に、麺つゆで煮て、薄い下味をつける。

  4. 4

    ボールに粉を合せて振り、ダマができないようにかき混ぜる。クレープの生地のような感じ。

  5. 5

    キャベツは千切り、長ねぎは小口切りにする。

  6. 6

    写真

    焼きそばとうどんは、フライパンで炒め、焼きそばの付属のソースで下味を薄くつける。

  7. 7

    写真

    ホットプレートを強に温めて、4)を薄く丸く焼く。

  8. 8

    写真

    キャベツ、もやし、ねぎをのせ4)を少量かける。つなぎの役割があるらしい。

  9. 9

    写真

    8)をしばらく焼いている横で、お肉やいか、えびに軽く火を通す。

  10. 10

    写真

    お肉などの上に、8)をヘラでもちひっくり返す。ホットプレートの温度を200℃に下げる。

  11. 11

    写真

    10)を焼いている横で、麺とこんにゃくを温める。

  12. 12

    写真

    10)の野菜がしんなりとしてきたら、麺の上に揚げ玉、紅生姜、大きめに砕いたいかの姿揚げ、桜えび、こんにゃくをのせる。その上に、10)をヘラで持ちひっくり返す。

  13. 13

    写真

    麺と具をポンポンと叩いて、おちつかせる。その横で卵を割り
    、黄身をひろげる。

  14. 14

    卵の上に、12)のそばの面が下になる様にのせる。今度は卵の下に、ヘラを入れいっぺんに全部を、ひっくり返し卵が上になる様にする。

  15. 15

    人数分に切り分け、めいめいのお皿に盛り好みのソースとトッピングをかけて、食べる。今回は2人で作ったので半分に分けた。

  16. 16

    写真

    一緒に食べた人のセンスが、とても悪いため、写真は余り美味しそうではなくなってしまったけど・・・(私は「美味しく見える様にソースをかけてね」と頼んだのに無理だった(T.T)シクシク)

  17. 17

    写真

    今回はおたふくソースのカロリーオフと言う、ソースを使う。一応ダイエットを、している私のはうれしいアイテムの一つ。

  18. 18

    たぶんお好み焼き1枚くらいは、残ると思う。そのときは、ラップをして、次の日にレンジでチンすると、味も染みていて美味しい。これを「次の日お好み焼き」という。

  19. 19

    写真

    2001.10/7やっと念願の広島に行けました♪♪
    宮島の鳥居

  20. 20

    写真

    これが夢にまで見た、本物の広島お好み焼きです。大きくて、思ったより薄かったです。シンプルでした。ソースは想像したより、甘くなかったなー。
    だから意外とサッパリしていた。

  21. 21

    写真

    トッピングは別注文で、ネギをトッピングします。
    これまた、ドバっーと乗せてくれて美味しい~んだ。一人一枚は食べるみたい。

  22. 22

    お店の名前は、忘れたけどトイレにはデーモン小暮さん直筆の絵がどーんと描いてあり、ビックリ。
    お店の壁一面に有名人のサインが一杯だった。

コツ・ポイント

粉を混ぜたり、具を炒めたりする時は、なるべく人に手伝ってもらうとみんなが楽しい。私が思うに、意外と男性の方が≪うんちく≫を言う傾向がみられる。

このレシピの生い立ち

レシピID : 26171 公開日 : 01/07/29 更新日 : 01/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート