日本橋ゆかり野永シェフの生姜焼き

日本橋ゆかり野永シェフの生姜焼き
家庭料理の定番の「生姜焼き」。シンプルだからこそ、極めて欲しい一品。割さえおさえていれば(2:1:1)美味しくできます!

材料 (4人分)

豚バラスライス(3〜4cm幅に切っておく)
400g
約30g
玉ねぎ(串切りに切る)
半分
レタス
半分
 
調味料
お酒
大さじ4
醤油
大さじ2
大さじ2

1

合わせ調味料を作る。

2

割合は2:1:1 お酒:しょう油:みりん。そこへ生姜をすり入れる。

3

肉と玉ねぎを食べやすい大きさに切り、2のボウルの中でほぐしながら合わせる。

4

ボウルの中で馴染ませることで、うまみがしみ込む。炒めると肉汁が出るので、調味料が肉にしみ込んでしまっても大丈夫。

5

付け合わせのレタスを食べやすい大きさに手でちぎっておく。

6

冷たいフライパンに4.を入れてから中火で炒める。時々ほぐしながら炒めてください。

7

テフロン加工のフライパンなら、肉から油が出るので油をひかなくても大丈夫です。お肉から肉汁が出ますが、

8

慌てないで。その汁が煮詰まって、またお肉と玉ねぎがすってくれ、ちょうど良い味になります。

9

肉汁が煮詰まって、いい香りがしてきたら出来上がり。最後は、味見をして!

コツ・ポイント

割は『2:1:1』と覚えると便利です。
薄いかな~と思うかもしれませんが、煮汁が煮詰まり、少し香ばしい香りがすればOKなサインです!

このレシピの生い立ち

誰もが大好きな生姜焼き!
今回のポイントは全ての材料を混ぜてから
「冷たいフライパンで炒める」!!このコツが味や食感の違いに出て来ます。
お肉は柔らかく焼きあがり絶妙な味わいに仕上がりますよ。
レシピID : 2625555 公開日 : 14/05/23 更新日 : 15/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/07/19

写真

いつもよりお肉が柔らかくおいしかったです(^^)

いとうとしお

冷たいフライパンで炒めるのがポイントです!つくれぽ感謝です♡

14/07/13

写真

シンプルなのになんでこんなに美味いのか?やみつきです!

ぐりぐら0613

ひと工夫でとっても美味しくなりますね♪ありがとうございます!

14/07/08

写真

調味料の割合も覚え易く味もばっちり^^bとても美味しかったです♪

☆Haru☆☆

覚えやすいのが嬉しいですね♪是非また作ってみて下さいね♡

14/06/18

写真

とっても美味しく出来ました!また作ります!

くまむーけい

プロのワザが沢山詰まったレシピ☆美味しく作っていただき感謝♪