豚とキュウリのオイスター炒め

豚とキュウリのオイスター炒め
キュウリを炒めて食べるのは生で食べるのとまた違った食感で良いです。炒め過ぎず、キュウリのパリポリ感を残すのがお約束!

材料 (2人分)

豚肉
100g
キュウリ
2本
小ひとかけ分
大さじ 1.5
大さじ 2
砂糖
小さじ 1
しょうゆ
小さじ 1
大さじ 1
水溶き片栗粉
適せん

1

きゅうりは所々皮を向き、長さ3等分したものを縦に4つに切る(薪割りのように・笑)豚肉は、今回は塊の肉を自分でスライスしました。少し厚みがある方がこの料理には向いてると思います。

2

フライパンにゴマ油を入れ、にんにくとショウガを炒め、香りが出てきたら豚肉を投入。肉に火が通ってきたらキュウリを加える。

3

酒と砂糖をふりかけ、かき混ぜる。続いてしょうゆとオイスターソースも加えて。最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

コツ・ポイント

長く炒めるとキュウリから水気がでるようなのでなるべく手早くしあげるのが良いようです。

このレシピの生い立ち

本屋で立ち読みしていたときに写真だけ見て材料・作り方を見ず。仕方ないので、自分の独断と想像で作ってみたもの。きっとこんな味のはず(笑)
レシピID : 262792 公開日 : 06/06/25 更新日 : 09/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/07

First tsukurepo mark
写真

リピです♪きゅうりの食感がいい感じで、定番メニューにします♪

やっちんちゃん

ありがとうございます☆私も余ってるキュウリを消費しなきゃー!

Profile やっちんちゃん 2009年07月13日 09:13
家庭菜園のきゅうりが豊作で、浅漬けなどなど生では食べ飽きてこのレシピにたどり着きました!!
凄く美味しくて大満足でした♪
写真を撮り忘れたのでコメで。次回はツクレポしますね!!
ふぅみん 2009年07月14日 17:33
コメントありがとうございます!
満足いただけてうれしいです♪
家庭菜園のきゅうりが豊作だなんてすごいですね!!
きっと自作の野菜だと作った料理の味も違うんだろうなぁ。