宮崎の郷土料理パート2!!!レタス巻き(^-^)

宮崎の郷土料理パート2は、「レタス巻き」!!!レタスのシャキシャキ感とマヨネーズがたまらない!子ども達も大好きな一品です!ついつい食べ過ぎちゃうほど、、、。作り方もすごく簡単です。是非食べてみて欲しいな!!!

材料 (2人分)

寿司飯
お茶碗2杯分ほど
レタス
2~3枚。好みで!
エビ(カニカマ)
寿司海苔に並ぶくらい
マヨネーズ
適量
海苔
2枚

1

エビは下処理(殻と背わたを取る)をし、蒸すか、茹でる。(お酒をふって蒸しても、、、蒸した方が美味しいかも、、)

2

レタスは洗って水気を拭いておく。

3

巻きすに海苔を乗せ、寿司飯をひき、レタス、エビ(カニカマ)を端から隙間無く並べ、マヨネーズをギュ~っと1本端から端まで絞る。後は普通に巻きすごと巻いて、食べよく切って皿に盛る。ね!簡単でしょ!?

コツ・ポイント

本当に美味しい!和洋折衷の美味しさです!宮崎の人は本当に大好きなんですよ!ちなみにお醤油付ける人と付けない人といます。笑。もん吉は後者かな?!

このレシピの生い立ち

レシピID : 26284 公開日 : 01/07/30 更新日 : 01/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kouyou 2001年10月17日 09:54
もんちゃん、マヨネーズネタにはメチャ早いね~(笑)

もしかして、宮崎ってマヨネーズ料理が多いのかな?

チキン南蛮でもそうだし~、まだまだありそうだよね。
知ってたら教えてー>まよら~より
もん吉 2001年10月17日 10:03
あはは。笑。たまたまPCあけたらマヨ話だったからねぇ。笑。即行投稿してしまった、、、。そうね~宮崎って和洋折衷多いのかもね、、、他のマヨレシピ、、、特別なのってあったかなぁ?知ってるのはもう普通に皆レシピにしてるし、、、マヨネーズで炒めるとかマヨネーズのケーキとか有名だもんね、、、。あ、学校給食にマヨネーズパンとかって出てたんだけど、それって東京とかもあるの???
ユキツバサ 2005年04月10日 01:29
宮崎生まれで1979年生まれなので
反応して書き込みしちゃいました(笑)
レタス巻き、祖母がよく作ってくれます。
お店で食べるなら
やっぱり「一平」ですよね?
ご存じですか?
もん吉 2005年04月10日 12:24
ユキツバサさん、はじめまして。もん吉です。宮崎出身+1979年生まれつながりですか?!なんだか嬉しいですね。 レタス巻き、、、最近作ってません。食べたいなぁ、作ろうかなぁ。 お店で食べる時は行き着けのおすし屋さんで食べていたので、一平には行ったことがないんです。やっぱり、発祥の店のものは違いますか?あとはスーパーのお惣菜のレタス巻きも何気に好きでしたね。
ユキツバサ 2005年04月10日 22:25
レス、ありがとうございます(^-^)
一平のレタス巻きは、マヨネーズが
ちょっと違うような気がします。
やっぱりおいしいですよ♪