レンジで簡単☆コーヒーor抹茶シロップ

レンジで簡単☆コーヒーor抹茶シロップ

Description

3分でできるデザートソース。バニラアイスクリームに熱々をかけてアフォガードに。

材料

インスタントーコーヒー
大さじ2
砂糖
大さじ3~5
大さじ2

作り方

1

写真

砂糖の量はお好みですが大さじ5でも結構苦いものができます。吹きこぼれやすいのでなるべく大きな耐熱容器に材料を全部入れてかき混ぜ、ラップをせずに電子レンジで1分半~2分加熱する。大きく膨らんできたら一度取り出してかき回す。

2

写真

熱いうちにアイスクリームにかけて食べるとおいしい。

3

出来上がりの量はわずかなので食べきってしまうと思いますが、残った時は冷蔵庫でかなり長いこと日持ちします。もちろん冷凍も可能。砂糖がざらついてしまった時は水を少しだけ加えてレンジで再加熱すれば元通りになります。

4

写真

インスタントコーヒーを抹茶に代えると抹茶シロップができます。抹茶の場合、抹茶粉末をインスタントコーヒーの半量に!

5

写真

<ノンオイル☆あずきコーヒーもちケーキ>ID:267784をアップしました。もちろん抹茶シロップでも美味しいです。

6

写真

つくしぐみさんのアイスクリームとコラボレシピをアップしました。<大人味☆コーヒーファッジアイスクリーム>ID:282005

7

写真

クッキーレシピをアップしました。<コーヒーマロンパフ>ID:283718

8

写真

スムージーレシピをアップしました。<豆腐スムージー☆カフェモカ>ID:332740

コツ・ポイント

熱いうちはサラッとしたソースですが冷やすとかなり濃厚になります。加熱中かなり大きく膨らみながら沸騰するので小さい容器を使うと吹きこぼれます。かなり大きめの容器をお使いください。私はこの分量を作るのに直径21cmのボウルを使っています。

このレシピの生い立ち

電子レンジでカラメルソースを作った時にふと思いついたものです。このシロップを使ったお菓子も追々アップしていこうと思っています。
レシピID : 262854 公開日 : 06/06/26 更新日 : 08/07/26

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

245 (195人)

18/04/09

写真

何度もリピしてお菓子作りに活用してます(^^)最高です

さん屁ぇです

なんどもリピ!うれしすぎです。れぽありがとうございます。

17/07/18

写真

旨すぎる~^o^)/リピ決定~(^^)

るらちゃん

うれしい!!ありがとうございます(^^♪

17/04/15

写真

普通のバニラアイスがお洒落なデザートになりました♪

ままばなな1020

ありがとうございます。これおいしいんですよね笑

16/12/11

写真

抹茶で♪このあとホットケーキにかけました。苦甘旨(*´ `*)

toi888

ありがとうございます。そのホットケーキ食べたいです!

1 2 3 4 5