鶏のケチャップ煮

鶏のケチャップ煮
成長期のスカウト達は、お肉が大好き♪
お肉だけじゃバランスが悪いから、野菜も一杯食べてもらいたい。
そんな保護者も納得!
キャベツがいくらあっても足らない「ウマウマ」メニューですw

材料 (20人分)

鶏モモ肉
3~4kg
お酒
200cc
ケチャップ
500g
醤油
500cc
100cc
5本
サラダ油
適量
キャベツ
2玉

1

鶏の下ごしらえ(10分)

余分な脂を取り除き、大振りの一口サイズに切り分ける。
両面ともフォークでつつき、お酒を振って揉みこんでおく。

2

鶏を強火で焼く(10分)

フライパンを火にかけ油を敷き、鶏の両面に焼き色を付ける。
後で煮るので、火は通っていなくても大丈夫。
焼き色が付いたら、ペーパータオルに取って余分な油を取り去る。

3

煮る(30分)

大鍋で、ケチャップ、醤油、みりん、1.で余ったお酒を合わせ、一煮立ちさせる。
弱火にして2.の鶏肉と、種を取った鷹の爪を加える。
全体に煮汁を回し、2~3分煮て火を止め、自然に冷まして味を含ませる。

4

キャベツの繊切り(30分)

肉に味を含ませている間に、ひたすら繊切りをする。
キャベツはいくらあっても良い
ってか、足らないかもw

5

盛り付け

繊切りキャベツの上に肉をのせ、煮汁をかけて食べる

コツ・ポイント

鶏肉を焼くときは、盛大にはねるのでヤケドに注意! キッチンペーパーを一緒に煮込まないこと!! お代わりは順番を守って、お玉を振り回さない!

このレシピの生い立ち

我が家の定番メニューです。元々は、料理研究家の金子信夫さん?(うろ覚え・・・すいません)のレシピ。カレーとポトフは、普通の人の一生分は食べたであろうボーイスカウト指導者のために、キャンプの時に作りました。結果は、大好評!とてもおいしくできました。
レシピID : 262869 公開日 : 06/06/26 更新日 : 06/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」