定番☆レーズンロール(クルミパン応用可)

定番☆レーズンロール(クルミパン応用可)の画像

Description

ミルクリッチなふわふわロールパン生地に、レーズンがたっぷり♪
レーズンをくるみに代えて、クルミパンもおすすめ!

材料 (10~15個分)

300g
卵液と合わせて210g
1個分(照り用に大さじ1を除く)
砂糖
30g
バター
30g
5g
100~140g

作り方

  1. 1

    レーズン以外の材料をHBにセットします。

  2. 2

    レーズンは、HBの具入れケースに入れておきます。(無いタイプはコールが鳴った段階で投入)
    「生地づくり」をスタート。

  3. 3

    「生地作り(捏ね~一次発酵まで)」を済ませた生地をHBから取り出し、ガス抜きをして10~15等分します。

  4. 4

    軽く丸め、とじ目を下にして台に置き、固く絞った木綿布巾などをかぶせて15分置きます。(ベンチタイム

  5. 5

    写真

    成形します。
    まずはひとつづつ、転がして雫型にします。片方を軽く、もう片方に力をかけるように。

  6. 6

    写真

    次に綿棒で、25~30㎝程度の長さになるよう写真のように平たくのばします。

  7. 7

    写真

    幅の太いほうから「ゆるく」くるくると巻き、とじ目を下にしておきます。

  8. 8

    表面が乾かないように固く絞った木綿の濡れ布巾などをかけて、オーブン35~40℃で二次発酵(約35~50分)

  9. 9

    生地が約2倍になればOK。残しておいた卵液をはけで塗ります(つや出し)

  10. 10

    180℃に予熱したオーブンで13~15分、こんがりと焼き色がつくまで焼成します。

  11. 11

    写真

    英国で購入したHB
    はかなり巨大。具入れケースも巨大で沢山入ります…

  12. 12

    写真

    レーズンをクルミに代えて、クルミパンを作ってみました(成形はカイザー型押し)甘い生地に香ばしいクルミがぴったり☆

コツ・ポイント

この生地は分量も覚えやすく、アレンジも自在です。
・全粒粉ロール(例えば、強力粉270g、全粒粉30g)
・レーズンを他の具で。例えばクランベリー、角切りにしたプロセスチーズなど(ダイスチーズを入れる場合、⑦の過程でのばした後に散らします)

このレシピの生い立ち

日本には美味しいレーズンロールがあるので、敢えて手を出していない分野でしたが、イギリスには「チョコチップ入り」「ミックスフルーツ入り(甘い)」「スパイス入り(甘い)」ばかりで、シンプルなレーズンパンが売っていない!長女の好物なので作ることに
レシピID : 2630865 公開日 : 14/06/07 更新日 : 14/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (23人)
写真
たかはしきっちん
今まで何回かパンを作っていますが生地が扱いやすく一番美味しい気がします!
写真
だい☆あお☆まり
キャラメリゼした胡桃で♪胡桃のゴツゴツで成形しにくかったですがぷっくりかわいくて癒されました^^キャラメル味は消えました^^;
写真
ぷ〜ち
焼き立てパンはやっぱり美味しい☆
写真
ゆうだいきまま
美味しそうに出来ました。食べるのが楽しみです॰˳ཻ̊♡