定番☆レーズンロール(クルミパン応用可)

定番☆レーズンロール(クルミパン応用可)
ミルクリッチなふわふわロールパン生地に、レーズンがたっぷり♪
レーズンをくるみに代えて、クルミパンもおすすめ!

材料 (10~15個分)

300g
牛乳
卵液と合わせて210g
とき卵
1個分(照り用に大さじ1を除く)
砂糖
30g
バター
30g
ドライイースト
4g
5g
レーズン
100~140g

1

レーズン以外の材料をHBにセットします。

2

レーズンは、HBの具入れケースに入れておきます。(無いタイプはコールが鳴った段階で投入)
「生地づくり」をスタート。

3

「生地作り(捏ね~一次発酵まで)」を済ませた生地をHBから取り出し、ガス抜きをして10~15等分します。

4

軽く丸め、とじ目を下にして台に置き、固く絞った木綿布巾などをかぶせて15分置きます。(ベンチタイム

5

写真

成形します。
まずはひとつづつ、転がして雫型にします。片方を軽く、もう片方に力をかけるように。

6

写真

次に綿棒で、25~30㎝程度の長さになるよう写真のように平たくのばします。

7

写真

幅の太いほうから「ゆるく」くるくると巻き、とじ目を下にしておきます。

8

表面が乾かないように固く絞った木綿の濡れ布巾などをかけて、オーブン35~40℃で二次発酵(約35~50分)

9

生地が約2倍になればOK。残しておいた卵液をはけで塗ります(つや出し)

10

180℃に予熱したオーブンで13~15分、こんがりと焼き色がつくまで焼成します。

11

写真

英国で購入したHB
はかなり巨大。具入れケースも巨大で沢山入ります…

12

写真

レーズンをクルミに代えて、クルミパンを作ってみました(成形はカイザー型押し)甘い生地に香ばしいクルミがぴったり☆

コツ・ポイント

この生地は分量も覚えやすく、アレンジも自在です。
・全粒粉ロール(例えば、強力粉270g、全粒粉30g)
・レーズンを他の具で。例えばクランベリー、角切りにしたプロセスチーズなど(ダイスチーズを入れる場合、⑦の過程でのばした後に散らします)

このレシピの生い立ち

日本には美味しいレーズンロールがあるので、敢えて手を出していない分野でしたが、イギリスには「チョコチップ入り」「ミックスフルーツ入り(甘い)」「スパイス入り(甘い)」ばかりで、シンプルなレーズンパンが売っていない!長女の好物なので作ることに
レシピID : 2630865 公開日 : 14/06/07 更新日 : 14/06/07

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (17人)

18/12/31

写真

レーズン足りなくクランベリーもプラスで!美味しかったです♡

komugiko4

パン盛り合わせですね♪ステキなれぽをありがとう!!

18/11/09

写真

レーズンが無くてレーズン無しで作りました 美味しいです

ササエコ

ササエコさん、はじめまして♫つくれぽありがとう!!

18/10/17

写真

ちぎりパンにしました!

のりのんち

のりのんちさん、はじめまして♫つくれぽありがとう!!

18/10/11

写真

美味しくできました♪

低カロ探検隊

低カロ探検隊さん、嬉しいつくれぽをありがとうございます!!

1 2 3 4 5