さっぱり♪簡単♪緑茶寒天ゼリーの画像

Description

味のイメージとしてはお茶屋さんで夏に飲んだ冷たくて甘い抹茶色のお茶!
アジアの甘いお茶でも有りかも!

材料

500ml分の寒天が作れる量
ふやかした寒天も含めて200ml位の量
緑茶用のお湯
急須のサイズに合わせて適量
急須一杯位
シュガーカットゼロ
大さじ1と1/2
※煮溶かした寒天+緑茶=500〜600mlを目安に作っています

作り方

  1. 1

    棒寒天の場合、分量外の水で10分程度ふやかしておく。お湯を沸かし、茶葉を用意する。

  2. 2

    お湯が沸いたら、茶葉に少しだけ回しかけて蓋をし、葉が膨らみ開くまで蒸らす。

  3. 3

    寒天を耐熱容器にちぎりながら入れ、寒天の少し上まで水を入れる。600wで1分。出してはかき混ぜを煮溶けるまで繰り返す。

  4. 4

    寒天が溶けたら、その容器にお茶を注ぎ、甘味料も入れてよく混ぜる。

  5. 5

    水で濡らしたお好みのカップにそれぞれ注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。

  6. 6

    写真

    この分量で写真の数だけのゼリーが出来ます。これは固めなのでもう少し水を増やせば、あと2〜3個は作れるかも。

コツ・ポイント

茶葉は急須の中で泳がせて、寒天と合わせる時に、茶漉しで濾しています。甘味料は液体の方が扱いやすいです。量はお好みで調整してください。泡が気になる方は濾してください。
色々なサイズのカップで作ると、とても重宝しますよ(^^)

このレシピの生い立ち

デザート大好きな旦那さまの身体のことを考えて優しい甘さにしています。寒天は糖質制限をする上で欠かせません。
レシピID : 2633891 公開日 : 14/05/19 更新日 : 14/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート