茹で豚のノンオイル蜂蜜ダレ

茹で豚のノンオイル蜂蜜ダレ
なんでもない茹で豚^^やさしい味の蜂蜜ダレでおいしく召し上がれ^^主人も太鼓判!!たれの味!!!って言うよりも、肉のうまみが良く分かるたれです。

材料

豚肉塊タコ糸で縛る
今回はバラ500グラム
+醤油
おおさじ2
おおさじ1
+酢
おおさじ1~1.5
+新ショウガ
親指大
2/1~1かけ
*有ればねぎ
青い捨てる部分
*あればしょうがの皮
適宜

1

今回は、圧力鍋で肉と*を加圧30分むし10分でゆでる
鍋の場合は1時間以上、箸がスーッととおるまでゆでる。

2

荒熱が取れたらお好み(薄目がおすすめです)スライス。まえのひにつくって、塊のまま茹で汁と共に冷蔵庫でも良い。

3

新ショウガ千切り、ニンニク千切り(出来るだけ細く) +の調味料を全部混ぜる。
軽くレンジで30秒ほどチンしたほうがマイルドに。

4

茹で豚にかけておいしく召し上がれ。
茹で豚が冷えてる場合は、たれをかけて、
レンジで40秒ほど加熱。(かけすぎ注意、肉が硬くなります。)

5

コツ・ポイント

蜂蜜のやさしい甘み。しょうがもニンニクも千切りで、風味が強いほうがお好みなら、すりおろす。酢は米酢です。
茹で汁はスープに油はラードとして炒め物にどうぞ^^

このレシピの生い立ち

砂糖を使いたくなかっただけです。^^味見をしながらマゼマゼ、とってもおいしいたれが出来ました!!!
今回はノンオイルダレです。
レシピID : 263485 公開日 : 06/06/28 更新日 : 06/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/07/26

First tsukurepo mark
写真

いいお味でした♪塊肉安くGETしたらまた作りたいです

mipoママ

このレシピ初です^^mipoママさんいつもありがと!!嬉しい