梅シロップ

梅シロップ
梅仕事その2。砂糖より、はちみつのほうが手がかからない。黄色い梅だから、穴あけたり凍らしたりしない。もう飲みごろの画像です。4~5倍に薄めて梅ジュース。

材料

1㎏
800g~1kg

1

写真

梅は、わたしは青いのよりこれくらい黄色いのが好み。洗って乾かす。いい香りがします。布巾で拭きながら、竹串でへそを取る。

2

写真

ビンに梅を入れ、た~らた~らと、はちみつを流しこむだけ。初めの何日かだけ日に一度ゆすってやる。時々ふたを開けてみると、空気を逃がことができてベター。

3

写真

2~3週間したら(1ヶ月ほっておいたこともありました)シロップをとり分けて保存。シロップは、赤いノズルのついた安いはちみつが入っていた容器を利用すると、洗う必要もなく、グラスに注ぐのも便利。梅はすぐ鍋に移して、ジャムにします。

4

写真

シロップをとり分けるとき、上のほうが梅のエキスが勝っていて、下のほうは比重が重い蜂蜜の甘味が勝っている。均一にしたかったら直前にもよくゆすって混ぜる。あるいは、痛みやすいさっぱりエキスの方からいただき、はちみつの濃いほうを後からいただく。

5

2008.7.11
追記です。  
初めて作られる方のために。  
はちみつを入れてから、出来上がるまでに、ボトルをゆすってやるのですが、2通りの意味があります。

6

初期は、上の方の梅が空気に触れないよう、表面にはちみつがなるべく馴染ませたいからです。  

7

梅のエキスが出てきて、梅の実がしぼみ、シロップの中で浮かんでくると、上の方のシロップが、発酵しやすく、泡がブクブク出てきます。下方は糖度が濃いので発酵はしません。

8

ここで、上下が混ざるようにボトルをゆすってやり、更にふたを開け空気を抜いてやると、いいです。発酵はまもなく止まりますし、このまま酒になるわけでも痛んでいるわけでもありません。

9

写真

今晩、実を取り出して、ジャムを炊きます。

10

写真

シロップを入れたビンは、これは磨りガラス。蜂蜜が800gなら、冷蔵庫保存が良いでしょう。1kgなら室温で。

11

シュワシュワの発酵は収まっていても、グラスに注ぐと、ちょっとシュワシュワ。

12

でも、すぐに収まって透明になります。他所で、シュワシュワいうから捨てちゃったというの見たから、もったいないと思って追記。

コツ・ポイント

砂糖で作ったこともあるけれど、はちみつの方が簡単。はちみつが嫌いじゃなければだけど。甘いのがお好きなら、はちみつは1kgで。

このレシピの生い立ち

梅酒は作っても飲まないので、このごろはもっぱらこちらの梅ジュース。
レシピID : 264166 公開日 : 06/07/01 更新日 : 08/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

18/06/13

写真

少量で小梅ですが初めて作りました!出来上がり楽しみ(^^)

さや131

ありがとうです。シロップができたら、残った梅をぜひジャムに!

16/07/13

写真

黄色い梅でも美味しくできるんですね!3週間待って乾杯♡

ai161

遅くなってごめんなさい。美味しく乾杯されたことでしょうね♡

16/07/02

写真

11日目、味見♪蜂蜜味が強いので、もうちょっと待とうかな♪

Rierin☆

れぽ、ありがとう♡しばらく置くと味が慣れてくるけれど誘惑が。

15/06/11

写真

数日しか経ってないけど味見…うまーっ♡ゼリーも作りました!

Chikagaeru

ゼリー美味しそう、私もやってみよう! ありがとうございます。

1 2 3 4 5
nicori 2008年07月02日 20:09
質問です!
熟した梅を使う時って、傷みやすいと聞きますが、漬けている間は常温保存で大丈夫なのでしょうか?それとも冷蔵庫に入れているのでしょうか?教えて下さーい。よろしくお願いします☆
xorima 2008年07月02日 21:19
はじめまして。
ひゃあ~、「質問です!」と始まっているので、さっそく!

梅全般そうですが、空気に触れていると、痛みやすいですね。
痛みやすいというだけで、
必ずしもすぐ痛むわけではありませんが。

だから、めんどくさいから、私は、砂糖じゃなくて、蜂蜜にしたの。
冷蔵庫には入れたことがありませんよ。他の作り方でもね。

初めの頃、揺すってやらなくちゃいけないのは、
梅の産毛のせいもあって、
表面に蜂蜜が馴染みにくい間だけ。
水分が出てきて、表面が空気に触れなくなったら、痛みません。
でも、その後も時々揺すってやると、
早くできるし、いや、。。。なんか、その、
つい手を出したくなっちゃうじゃないですか。

それから、飲むときは、そのままでは、
当然、上のほうがサッパリ系で下の方が甘いです。
nicori 2008年07月05日 21:59
すみません、焦りのあまりご挨拶もそこそこに質問してしまって(゜ー゜;A

なるほど~。ゆすってあげていたら常温でも全然大丈夫なんですね!
梅酒は漬けたことがあるのですが、シロップは初めてでよくわからない事だらけだったのですー。質問に答えていただいてありがとうございます☆
我が家のシロップも毎日ゆさゆさ揺すっていたら、だいぶさらっとした感じになってきました。
これからも楽しみつつ様子を見守ってみま~す(* ̄∀ ̄)ノ
xorima 2008年07月06日 23:18
nicoriさん、
大丈夫です、大丈夫です。

私も、先日、黄色くなってよく香っている梅を、
八百屋さんで見つけたので、
さっそく始めました。
翌日はまだ梅が蜂蜜から顔を出していましたが、
翌々日当たりから、梅が空気に触れなくなったので、
すっかり安心しています。

手がすいたら、写真載せるつもりですが、
nicoriさんの写真、梅の色も質もとっても良さそうに見えますよ。

シロップというか、梅ジュースだと、梅酒と違って、
いつでも、誰でも飲めるところがいいですね。
朝でも昼でも、子どもでも!