100円もやしのオイスターソース炒め

100円もやしのオイスターソース炒め
100円以下で作るおかず。基本のもやしの炒め物。

材料 (1人分)

もやし 29円
1袋 
玉葱 35円
1/2
かに風味かまぼこ12本入り 88円
3本
えのき茸 68円
1/3 
大さじ 1
サラダ油
大さじ 1
少量
ブラックペッパー
少量
少量
お好みで少量

作り方

1

写真

玉葱は1cm幅、エノキは半分、ニンニクはスライス、カニカマは半分にカットしてほぐしておく。

2

写真

強火中火でサラダ油にニンニクの香り付けをする。
ニンニクが少し色づくくらいで一度ニンニクを取り出す。焦がさないように。

3

写真

強火のまま玉葱を炒める。少しすきとおる位でエノキを入れる。

4

写真

強火のままエノキがほぐれて少しだけしんなりするくらいまで炒める。
ここでひとつまみくらい塩を降っておいてもいい。

5

写真

もやし投入。強火のまま、しんなりするくらいまで炒める。塩、胡椒で基本の味付け。

6

写真

カニカマ投入。酒、オイスターソースを投入。味見して、物足りなかったら塩、だしの素で調整する。

7

写真

お好きに盛りつけて完成。バジルなど降っても良し。食材のみで90円/1人前くらい。

コツ・ポイント

強火でテンポよく炒めます。炒める時間は5分くらい。もやしとエノキの食感がなくならない程度の炒め具合が良し。炒め物は食材を投入する順番が大切。味の基本になるものや、火の通りにくいものから炒めること。

このレシピの生い立ち

お金が無くても腹は減る。もやしがあれば時間もお金もかけずに腹を満たせる。基本の炒め物なので、お財布事情によってカニカマが肉に化けることもある。
レシピID : 2644083 公開日 : 14/05/26 更新日 : 14/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/09/30

First tsukurepo mark
写真

オイスターソースが、きいています。簡単おいしかった!ありがとう。

クック3D63YZ☆