缶詰で簡単♪さばと大根の煮物☆の画像

Description

余った野菜と缶詰で、簡単に美味しい煮物が作れちゃいます!\(*⌒0⌒)b♪

缶詰だから魚の下処理もいらず楽チン♪

材料 (二人分)

さば缶又はお好きな魚の缶詰(醤油味)
1缶
適量
適量
☆だし汁
100ml
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆醤油
大さじ1/2
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大根と人参をお好みの大きさに切ります。
    時間短縮の為、ラップをかけレンジで2分位加熱します。

  2. 2

    写真

    鍋またはフライパンにサラダ油を入れ熱し、人参と大根を入れ軽く焼き色がつくまで2~3分炒めます。

  3. 3

    写真

    缶詰を汁ごと入れて、☆印の調味料を入れます。
    中火で大体10分前後、野菜によく味がしみるまで煮込みます。

  4. 4

    写真

    お好みで青ねぎを添えて出来上がりです♪(*^▽^*)

  5. 5

    2014.7/3にテレビ西日本のももち浜ストアの番組内で紹介して頂きました♪(*^O^*)ありがとうございます!!

コツ・ポイント

缶詰の種類やサイズによって若干味の濃さが違うと思うので、お好みの濃さに調整してみて下さい!(^o^)v

このレシピの生い立ち

魚の下処理が苦手なので、たまに缶詰を活用させてもらってます。缶詰の汁はいい味を出してくれるし、安いし時短にもなるのでおすすめですよ♪d=(^o^)=b
レシピID : 2644357 公開日 : 14/05/26 更新日 : 14/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
★まゆちん★
出汁が入ってるから、優しい味付けで美味しいです(*^^*)
写真
0saku0saki
とっても美味しかったです!また作ります!!

ありがとうございます❣是非またリピして下さいね♪(*^^*)

写真
おでんと大根
とても美味しかったです♬レシピありがとうございます♡

美味しそう♪こちらこそありがとうございます♪(*^^*)

写真
けんたぼー
簡単で美味しかったです!

ありがとうございます❣またリピしてやって下さいね♪