☆ おやつにもなるよ カステラパン

☆ おやつにもなるよ カステラパン
カステラとパンのコラボパン^^見た目は普通のテーブルパンみたいだけど食べてびっくりカステラ入り~以外にもハマル味!

材料 (8個分)

210g
3g
砂糖
20g
生イースト
9g
15g
30g
牛乳
100g
コンパウンドマーガリン
適量
カステラ
パン生地に包める大きさ8切れ
ジャム(お好みの物)
適量

1

H.Bで生地作りをしていきます。

2

生イーストを分量の水に溶かしておきます。
卵と牛乳は一緒にしておきます。

3

H.Bに、強力粉・塩・砂糖を入れます。
スイッチを入れ、まず牛乳と卵を合わせた物をゆっくり加えていき、次に溶かしたイーストを同じように加え
約7分ミキシングします。

4

コンパウンドマーガリンを加え、生地がまとまってなめらかになるまで約8~10分ミキシングします。

5

写真

生地が出来上がったら、生地を取り出して丸め、ボウルに入れラップをし、一次発酵させます。(約50分)

6

写真

発酵させている間に、中身のカステラの準備をします。カステラをパンに包める位の大きさにカットします。

7

写真

全体にまんべん無くジャムを塗ってカステラに浸み込ませます。

8

写真

おおよそ2.5倍くらいに発酵すればOKです。 

9

写真

ガス抜きをし、生地を8等分に分割し丸め、ベンチタイムを取ります。(10~15分)

10

写真

カステラがやっと包める位の大きさに丸く伸ばします。

11

写真

カステラをのせます。

12

写真

写真のように、まず上下の生地を合わせます。

13

写真

次に、左右の生地を合わせます。

14

写真

角の生地を合わせます。

15

写真

もう片方の角の生地も合わせます。

16

写真

写真のように、合わせ目の部分をしっかりと閉じます。

17

写真

綴じ目を下にして、天板に並べ、乾燥しないように濡れフキンなどをかぶせて最終発酵します。(約40分)

18

包丁などで、表面に十字の切り込みを入れて、霧を吹き190℃に予熱したオーブンで10分30秒焼成

19

写真

完成です^^

20

写真

カットすると、中身はこんな感じになってます。ジャムが浸みてて美味しそう^^

コツ・ポイント

ジャムはべチャべチャにならない程度にたっぷり浸み込ませたほうが、美味しいです。ジャムが固めの場合はお湯を少し加えて少しゆるくしてから使った方がカステラに浸み込みやすいと思います。

このレシピの生い立ち

昔、カステラサンドってパンが大好きで良く食べてました。
今はもう無いのか、見かけません。 懐かしさにかられて似たようなパンを考えてみました。 サンドじゃないけどね(^^;)
レシピID : 265303 公開日 : 06/07/09 更新日 : 06/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」