大きく作る♪ シンプルプリン

大きく作る♪ シンプルプリン
甘さ控えめ、柔らかくてゆるゆるふるふるのプリンです。 型にはめたまま、すくって、もしくはスプーン等で取り分けてお召し上がり下さい。小さな型に分けるのが面倒なので、いつも大きな型で作っています。主にガスオーブンで作っていますが、お鍋でじか蒸しでも大丈夫。

材料 (4~5人分)

卵(Lサイズ)
2個
低脂肪牛乳(又は牛乳)
350~400cc
砂糖
30~60g
↑ 又はラム酒やお好みのエッセンス
少々

1

ボウルに卵を割り入れ、お砂糖も入れて、泡立てないように、よ~く、ほぐし溶かします。

2

オーブンを170℃に温めます。 お鍋で牛乳を人肌位に温めます。 さらに別のお鍋(又はヤカン)で、ぐらぐらに沸騰するまでお湯を沸かします。

3

卵液に、温めた牛乳を少しづつ混ぜ入れ、ゆっくりと全部入れます。 仕上げにお好みでバニラエッセンスを加えて濾し、型に入れます。

4

オーブンが温まったら、卵液を入れた容器を入れ、天板に一杯に沸騰したお湯をはります。

5

170℃で20分蒸し焼きにします。 20分加熱し終わったら、そのままオーブンで30分ほど置き、冷まします。(固まり具合がゆるすぎる場合は、余熱で固まります)。

6

十分冷めたら、冷蔵庫で更に冷やして召し上がれ。
(非常にあっさり、さっぱりしたプリンですので、お好みにあわせて、カラメルやソース等を掛けて召し上がって下さいませ)

コツ・ポイント

素朴で栄養満点なプリン。 冷蔵庫にある素材で、簡単に作れるので、登場する回数の多いおやつです。 温度と時間はオーブンによってクセがあるので、多少調整して下さいね。 型は13cm角のパイレックスのガスオーブンOKの物を使用しています。 じか蒸しで作る場合は「大きく作る じか蒸しプリン」レシピID:155033をご参照下さい。

このレシピの生い立ち

柔らかくてゆるゆるのプリンが好きなので、自分好みにしていったらこうなりました。 お砂糖の量は、その日その時の食べたい甘さの気分によって変えてます。 毎日のオヤツでは、お砂糖を30g、低脂肪牛乳を使用してます。 それでも十分美味しく頂けますよ。 初めて作る方は、牛乳の量を少なめにした方が失敗がありません。
レシピID : 26544 公開日 : 01/08/03 更新日 : 04/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/03/11

First tsukurepo mark
写真

とってもおいしいプリンです♪夕食後の毎日のデザートです☆

アンパンマンママ

お礼が遅れてごめんなさい こちらこそありがとうございました

のんち 2005年11月12日 21:57
姉さん、お元気?

報告がすっかり遅くなってしまったんだけど、こちらのプリン、作りました。

しかも、3日連続で(爆)。
ブログには書いたんだけど、かいつまんで説明・・・ってか、はっきりいって、牛乳が余ってたのね(笑)。

ほんっとにおいしかったよぉぉぉ。
のんち家のプリンはこれから、このレシピでいきまする。

ごちでした!
のんち 2005年11月12日 21:57
写真はこちらに。他の写真はブログに貼っております。
ローズマリー 2005年11月14日 07:02
ちょっ~と!!!
会えて嬉しいんだけど、いきなり時間切れ~(涙)。 また改めて出直すね。

でも、お礼を一言だけでも! ありがと♪ありがと♪ありがと♪

今日も時間との格闘です。嗚呼神様・・・私にもう少し時間を下さい~(不謹慎でごめん)。
のんち 2005年11月14日 07:48
うんうん!分かってるよ!!

えっとね、11/8~10にかけて作ったから(笑)。その当たりを見てね♪


今週もがんばれ~~
レス不要よ♪
ローズマリー 2005年11月16日 17:03
やれやれ、やっと来れたぞ~! のんつぁん、めっちゃ遅れてごめんよ。
ブログもばっちり&ちゃーんと読んできた(今頃・・・ホントごめん!)。

もうお仕事レシピの掲載の日になってるんだね・・・私の周りの時間だけが高速で流れてる感じがする(苦笑)。
まだまだ先は長いけど、今日で私も一山超えたよ。疲れた~。 あ~私も温泉で癒されたいわ(爆)。

遅くなったけど、プリンのお礼を♪
3日連続で作ってくれたんだね、本当にありがと♪
牛乳があまったからって正直に言ってくれるそんなのんつぁんが好き(笑)。
私のプリンは卵より牛乳がメインだから、好みが分かれるところだけどね。のんつぁんに気に入ってもらえて嬉しいよ。
星の数ほどプリンのレシピがあるのに、作ってくれて本当にありがと♪

そういえば、もうそろそろご実家に帰省する時期だったよね? 楽しみだね♪
明日辺りから急に寒くなりそうだから、風邪ひかないように暖かくして行って来てね~!
少しでもゆっくりできて、楽しいおしゃべりの花を咲かせられるように祈ってるよ。

それじゃ、今週も来週も(笑)、お互い頑張ろうねー♪
ローズマリー 2005年11月16日 17:06
書き忘れちゃった~。

プリンのお写真はありがた~く全部頂きます(爆)。
マイ・アルバムに大切に保存させていただきますわ♪ ありがと~♪♪♪
のんち 2005年11月17日 16:57
おぅ!
忙しいのに、かえってゴメンやったよぉ。
(もうレスいらんからね!)

あれ以来、すっかりプリン中毒の私です。
今日もさつまいものプリンを作った(笑)。


姉さんもいろいろとお疲れ~
もう一息だね!お互いがんばりましょう~


またね!
(ひつこいけど、レスいらんから!)
ローズマリー 2005年11月22日 08:56
そういえば、そろそろお里帰り?の日だよね。

毎日毎日、本当にがんばってるんだから、実家に帰った時ぐらい娘に帰った気分で親&姉妹に甘えておいで♪

元気モリモリで帰っておいでよ!
のんち 2005年11月22日 14:03
そうそう、明日からよ~

今日は必死で荷造り&準備してまっす。


ゆっくりのんびりしてくるよぉ。
最近壊れてるからね(笑)。


ありがと!嬉しかった♪
姉さんも、風邪引かんようにね・・・。
Profile アンパンマンママ 2006年03月11日 19:54
はじめまして♪プリンとってもおいしいです (^-^) 夕食後のデザートに毎日食べてます。質問ですが、うちのオーブンでは170度で30分、その後30分の放置がいいと思ってるんですが、表面は黄色くなってしまいます (;_;) 膜がはったような感じで。蒸しすぎなんでしょうか?20分でも試したんですが、まだ生なような気がしたんです。食べれないこともないし、中はフルフルでおいので、急いでません。時間ある時に教えてください
m(_ _)m つくれぽ書きました♪表面はきいろいですが (^^;)