もう水にさらさない!新たまねぎサラダ

もう水にさらさない!新たまねぎサラダ

Description

水にさらさず節水!放置するだけで辛味が消えて、栄養そのまま☆
ポイントは『ザル』!
時間はかかるけど簡単ですわよ、奥様!

材料

新玉ねぎ
お好みの量

作り方

1

写真

玉ねぎは、写真のように、頭を落として、縦に半分に切ります。根っこの部分は残してね!

2

写真

根っこの部分を持って、スライサーですーりすり。この時、口で呼吸をすると涙が比較的出にくくなります。…比較的、ね…orz

3

写真

あとは、ザルの上に広げて、30分~放置。環境・気候によって変わりますが、遅くても1時間もあれば辛味は抜けます♪

4

時々、混ぜて、空気に当たる部分を入れ替えたら、ちょっと早くなる、気がします。なんとなくw

5

あとは、お好みで具を追加したり、お好きなドレッシングをかけてお召し上がりください♪
鰹節とポン酢おすすめ!

6

写真

*おまけ*
我が家では、スライスしきれなかった部分や、頭の部分も…

7

写真

こんな風にギリギリまで切って、使っちゃいます。
どやぁ、エコやろー!ヽ(゚∀゚)ノ

…え?皆やってる?
失礼しました!

8

写真

2014/06/08
「ネギサラダ」の人気検索で10位になったそうです!うひゃー!
ああああありがとうございます!

コツ・ポイント

大きいざるに、できるだけ重ならないように広げられた方が、早く辛味が抜けると思います。

玉ねぎの栄養は、水に溶けやすいので、水にさらすとなくなっちゃうそうです。この方法だと、辛味はなくなるけど栄養そのまま!
血液サラサラになるわよ、奥様!

このレシピの生い立ち

TVで、スライスしてボウルに入れたまま30分放置で辛味が抜ける!…と、やっていたのですが、何故だかうまくいかず…。空気に触れる部分広くしたらどうか、と、試しにざるに入れてみたところ、辛味が抜けました!
ハマって毎日出して、旦那もうんざり!w
レシピID : 2656409 公開日 : 14/06/04 更新日 : 14/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/29

First tsukurepo mark
写真

水にさらさなくてもら辛くないんですね^ ^栄養全ていただきっ!

まいうぅ

れぽありがとうございます!この季節いっぱい食べたいですね^^