長期保存可能 モロッコスタイルの塩レモン

長期保存可能 モロッコスタイルの塩レモン

Description

クスクスやタジン鍋などアフリカ料理には欠かせない発酵調味料の塩レモン!長い期間を掛けて熟成した塩レモンは旨みがたっぷり♡

材料

国産 無農薬レモン
適量
粗塩
レモンの重量の50~100%

作り方

1

写真

皮ごと漬けるので国産の無農薬レモンが最適です。よく洗ったら横に半分(1/2)または縦横(1/4)にカットして下さい。

2

写真

長期間保存できるガラスまたは陶器製の容器が最適です。蓋は金属製でない物が錆びないので良いです。洗浄後乾燥させておきます。

3

写真

保存容器の底が隠れるくらい塩を入れたらレモンを並べます。その上に塩、次にレモンと順に重ね キュッキュと塩を押し込みます。

4

写真

塩はアバウトで構いません。レモンが塩に埋まっていればOK!室内で長期保存させる場合はレモンと同量以上の塩を使って下さい。

5

写真

最後は塩で蓋をするように覆います。翌日以降~1ヶ月間は時々上下に振って塩を全体に馴染ませます。2週間後位から使用可能♡

6

写真

熟成期間中(1ヶ月位)は必ず室内で保管します。熟成後も冷暗所で良いのですが減塩にした場合は冷蔵庫に入れて保管して下さい。

7

写真

正しく保存すれば塩効果で腐ることなく数年間も楽しむことができます。因みにモロッコの方から頂いた塩レモンは5年物でした♡

8

写真

保存は密閉、レモンを取り出す時は清潔な箸やスプーンを使用し 水分などが入らないように!カビの原因になるので気を付けます。

9

写真

思うように水分が上がらない場合はコメント欄を参考までにご覧ください。ご質問などはご遠慮なくお問合わせ下さい♡

10

写真

日常的に使えるよう熟成が完了したら小さめの保存容器に取り分けてキッチンの側や冷蔵庫に入れておくと便利です!

11

写真

この塩レモンは塩分濃度が高いので塩とほぼ同じ分量で使用でき便利です。果肉や皮はそのまま煮込んだり細かく刻んで使用します。

12

写真

基本の使い方‥底に溜まった塩はおにぎりや肉・魚の下味に!シロップ状の塩はドレッシングやお料理の風味付けに大変役立ちます♡

13

写真

保存は塩分の高いまま、小分けにしたらお好みでレモンの絞り汁を足してもOKです。塩が固い時などは使いやすくなると思います。

14

写真

塩レモンを使用したお料理は
レシピカテゴリ内の<塩レモンレシピ>にまとめてありますので参考までにご覧ください(*^^*)

15

写真

【参考レシピ】
少量でも作りやすく使いやすい塩レモン
ID:2548106

16

写真

【参考レシピ】
輸入レモンでもOKな塩レモン
ID:2660597

17

写真

【参考レシピ】
塩漬けレモンピール
ID:2710204

18

写真

【参考レシピ】
塩ゆず(すだち・かぼす・だいだいでも)
ID:2647013

19

写真

【参考レシピ】
塩にんにくも作っておくと大変便利です
ID:2820477

コツ・ポイント

本来は丸ごと漬けるのですが 使いやすいように1/2~1/4にカットしました。細かく刻むと果汁が早く上がりそれらしくはなりますが 時間を掛けて熟成発酵した香りや旨味とはやはり違います。できるだけ大きめにカットし時間を掛けて熟成させます。

このレシピの生い立ち

25年位前の事。モロッコ人の方から「お肉と一緒に煮込んだりペースト状にして使うと便利だよ!」と頂いた塩レモンは丸ごと漬けてあって スプーンですくうととろっと崩れるくらい熟成していました。とっても美味しくて以来我が家でも欠かさず作っています。
レシピID : 2658461 公開日 : 14/06/09 更新日 : 14/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

60 (55人)

19/10/28

写真

初めてで どうなるのか わくわく。変化が楽しみです! ありがとう

せりさわ

19/01/10

写真

思ったより簡単に作れました。 岩塩を使ってみました

治美と彩香と沙祐未

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

18/11/17

写真

参考になりました(о´∀`о)♡

ゆうちゃんシェフ

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

18/02/07

写真

こちらも作りました!長期保存用に☆

☆えりんこ☆★

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

1 2 3 4 5
Profile たろふんど 2014年11月20日 13:50
わかりやすい説明ありがとうございます。早速試してみます。
Profile でぃば 2015年01月20日 05:32
国産レモンの時期なのでレシピを参考に作りたいです。是非レモン選びにお知恵を貸してください。無農薬レモンだからこその多少の傷ありとか、規定以下の減農とか、国産レモンにも種類があるようです。皮も使いたいのですが傷が腐敗の原因になるのでは?と安価な訳あり商品はダメかしらと悩んでいます。
ハートフルキッチン麗 2015年01月20日 11:30
でぃば さんへ

こんにちは
お問い合わせの件について‥

塩レモンは皮ごと使用する物なので やはり無農薬が好ましいです。
表面のキズは大抵スレによるものなので腐敗等の心配はありません。
そのまま漬けても問題ありませんが 黒っぽく残るので 気になる場合は包丁で削ぎ取ると良いです。
傷んでいる部位がある場合はしっかり取り除いて下さい。

傷だらけだったり無農薬のレモンが手に入らない場合は皮を剥いて作ってもOKです。(参考レシピID:2660597)
また違った風味で美味しいですよ♪

塩レモンは熟成がすすむと皮がとろけてしまうので キズなどは気にせず私もシーズンになったら安価な訳ありレモンでたくさん仕込んでいます!
是非、でぃばさんも便利で美味しい塩レモン作って下さいね(*^^*)
Profile でぃば 2015年01月20日 12:26
無農薬の部分に注目して選びたいと思います。 麗さんも安価な訳ありを使っているとの事なので安心しました。ご回答ホントにありがとうございました...♪*゚
Profile でぃば 2015年02月09日 12:05
こんにちはー。レシピを参考に昨日やっと漬け込みができました。今度は保存場所の事で教えてください。今は北向きの室温13~15度湿度20%の暖房の入らない部屋(冷暗)に置いています。室内でというのはある程度温度が必要なのでしょうか。
ハートフルキッチン麗 2015年02月09日 15:39
でぃば さんへ

早速作って下さったんですね(*^^*)
ありがとう。

保管場所については冷蔵庫保管でも勿論構いませんが おっしゃる通り熟成には適度な温度が必要ですので しばらくは室内保管、その後冷蔵庫が望ましいですが、貴重な冷蔵庫スペースを占領されてしまうのは困りますよね(^^;)

こちらの塩レモンは長期保存が可能な塩分の多いレシピですので 基本的に通年通して室内保管で大丈夫です。
但し直接日が当たったり高温多湿な場所は避けて下さい。
今の保温場所は完璧だと思います!

でぃばさん たくさん作って下さったようなので 塩レモンが熟成したら小さめの容器に取り分けて その分は冷蔵庫で保管しながら使用し、残りはそのままの場所で保管すれば冷蔵庫のスペースも取らず長く楽しむことが出来ると思います。

沈殿した塩、シロップ状のエキス、果皮、それぞれ風味や味わいが違うので色々とお料理にお試し下さい。
塩が固くて使いにくい場合は 小分けした分の容器にレモンの絞り汁を足してあげると使いやすくなります。
Profile でぃば 2015年02月09日 16:51
ご回答ありがとうございます。
部分違いの使い方も参考にしてみます!

今回は4Lの瓶に約2kgのレモンを漬けました(笑) 熟成のために20度くらいいるのかな?なんてチラリ思ったのでお聞きしました。今の場所でよいとの事ですが 実はこの部屋は夏になると日は当たらないのですが室温が真夏で30度を、湿度が70%を越える時もあるのです。その時期だけは冷蔵庫かな…でも1度冷蔵庫に入れたらそのまま冷蔵庫?と気がかりです。皆さん同じく悩みどころなのでしょうかね。
ハートフルキッチン麗 2015年02月12日 19:57
でぃば さんへ

返信遅くなりましてすみません。
熟成に必要な正確な温度は分かりませんが 夏場の30度超えは塩レモンにとってもキツイかもしてませんね(^^;)
塩が多いのでかびる事はほとんどありませんが 温度が高すぎると急速に熟成がすすんでとろけたようになるかもしれません。(通常は数年経つとそのような状態になります)

長くゆっくり楽しむのであれば 涼しい場所へ移動、冷蔵庫スペースに余裕があるなら入れた方が安心です。
そして涼しくなったら冷蔵庫から出して保存しても問題ありません。
我が家でもそのようにしている時あります。

それから、塩レモンは使用して量が少なくなってきたら 保存瓶も合わせて小さな物に変更すると乾燥などが防げて良いです。
どうしても長く置くと乾燥したようになってしまいますが時々レモン汁を足すなどして面倒を見てあげると最後まで無駄なく使い切ることが出来ます(*^^*)
Profile でぃば。 2015年03月15日 05:43
ログインできず時間が過ぎてしまいすみません(^^;)

言われているとおり、今ではかぶせた塩が全て沈みレモンの上部が5Cmほど果汁に漬かっていないです。乾燥防止の為にも瓶を変えて果汁追加してみます。

また瓶ごと大きく揺すり続けていますがドロドロともせず濁りもなくサラサラの塩果汁に見えますし、底にはかなりの塩が溜まっています。。まだ一度も蓋を開けたこともないです。この状態でも漬けた期間からすればシロップや底の塩部分がもう使用できるのでしょうか。
質問ばかりですがよろしくです。


ハートフルキッチン麗 2015年03月15日 18:07
でぃば。 さんへ

塩レモンは熟成がすすむと とろんとしてきます。
こちらの塩レモンは塩が多いレシピですので 熟成がゆっくりすすみますがその分うま味も香りも良い塩レモンになります。
漬けてから1ヶ月以上経過しているので 底に溜まった塩もシロップも フレッシュなレモンの香りいっぱいで大変美味しいです。
是非使ってみてください!
熟成がすすむにつれて 香りも味わいも変わっていくので その経過も楽しんで下さいね(*^^*)