塩レモンに続く‥塩ゆず&塩かぼす

塩レモンに続く‥塩ゆず&塩かぼす
シーズンになったら柚子・すだち・かぼす・だいだいなどの柑橘類を塩レモンの要領で漬け込むと一年中豊かな香りを楽しめます♡

材料

柚子(かぼす・だいだい・すだちなど)
適量
粗塩
柚子の重量の50~100%

1

写真

柚子やかぼすなど 香りの良い柑橘類を塩漬けします。よく洗ったら輪切り または縦横(1/4)にカットします。

2

写真

長期間保存できるガラスまたは陶器製の容器が最適です。蓋は金属製でない物が錆びないので良いです。洗浄後乾燥させておきます。

3

写真

保存容器の底が隠れるくらい塩を入れたら果実を並べます。その上に塩、次に果実、塩、と順に重ねていきます。

4

写真

最後は塩で蓋をするように覆います。翌日以降~1ヶ月間は時々上下に振って塩を全体に馴染ませます。2週間後位から使用可能♡

5

写真

熟成期間中(1ヶ月位)は必ず室内で保管します。熟成後も冷暗所で良いのですが減塩にした場合は冷蔵庫に入れて保管して下さい。

6

写真

保存は密閉、果実を取り出す時は清潔な箸やスプーンを使用し 水分などが入らないように!カビの原因になるので気を付けます。

7

写真

日常的に使えるよう熟成が完了したら小さめの保存容器に取り分けてキッチンの側や冷蔵庫に入れておくと便利です!

8

写真

【参考レシピ】
柚子風味の甘酢を作っておくと酢の物やすし飯などにとっても便利です♡
ID:2892158

9

写真

【参考レシピ】
長期保存可能
モロッコスタイルの本格的塩レモン
ID:2658461

10

写真

【参考レシピ】
少量でも作りやすく使いやすい塩レモン
ID:2548106

11

写真

【参考レシピ】
輸入レモンでもOKな塩レモン
ID:2660597

12

写真

【参考レシピ】
塩漬けレモンピール
ID:2710204

13

写真

塩ゆずを使用したお料理は
レシピカテゴリ内の<塩レモンレシピ>にまとめてありますので参考までにご覧ください(*^^*)

14

写真

【参考レシピ】
塩にんにくも作っておくと大変便利です
ID:2820477

15

写真

【参考レシピ】
焼き魚の下味に!
塩だけで焼くよりも香りと風味が良くて美味しいです♡
ID:2664766

16

写真

【参考レシピ】
ゆで鶏の握り寿司
ID:2908168

コツ・ポイント

保存瓶の消毒は焼酎をスプレーする程度でOKです。減塩にした場合は丁寧に消毒(煮沸など)して早めに使い切ります。長期保存は不可!青柚子やかぼすの緑は塩漬けにすると茶褐色に退色するので皮の色を生かすことは出来ませんが香りは大変良い塩になります。

このレシピの生い立ち

塩レモンと同じように調味料として塩の代わりに使います。野菜の塩もみや焼き魚の下味につかうと とても香りよく美味しいです。天ぷらやステーキにもよく合うお塩です(*^^*) 思うように水分が上がらない場合はコメント欄を参考までにご覧ください。
レシピID : 2647013 公開日 : 14/06/12 更新日 : 15/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

67 (63人)

17/01/21

写真

うまく漬かって上手に使いこなせるか不安ですががむばります^-^;

ダッフィーニーうに

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

17/01/10

写真

たくさん柚子を頂きました!

LILY☆JUN

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

16/11/20

写真

かぼす1キロで。見た目も美しい☆完成が楽しみです。

asuuumomo

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

16/11/15

写真

柚子の保存に。

ぴろぱんだ

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

1 2 3 4 5
ハートフルキッチン麗 2014年09月27日 13:08
ニコニコ食べよう さんへ

師匠‥ はちょっと恥ずかしい(笑)
こちらこそ お役に立てていることが何より嬉しいです(*^^*)
ニコニコ食べようさんのキッチンへお邪魔したら、興味深いレシピがたくさんあったので購読させて頂きました!
素敵なレシピUP楽しみにしています♡
Profile mi3mama 2014年10月22日 15:24
凄く良い香りに出来上がったのですが、どのような料理に使えば良いでしょうか?教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
ハートフルキッチン麗 2014年10月22日 20:07
mi3mama さんへ

こちらのレシピお試し下さってありがとうございます。
お問合せの件についてですが、塩分の多いレシピですので 塩がどろっと溜まっていると思います。通常の塩と同じように使用して頂いて大丈夫です。
香りを生かして 肉や魚の下味、浅漬け、炒め物などいろいろ活用できると思います。

シロップ状の方が使いやすい場合は 果汁のみ(果皮は不可)随時追加することが出来ます。
塩漬けされた果皮も刻んで塩と同じように使って下さいね。

こちらのキッチンのレシピカテゴリー「塩レモンレシピ」の中に塩レモンや塩ゆずを使ったお料理をまとめてありますので、よろしかったら参考までにご覧ください。
いつでも分からない事などありましたら ご遠慮なくお問合せ下さい。
美味しいお料理作りのお役に立てると嬉しいです(*^^*)
Profile mi3mama 2014年10月24日 12:36
お返事ありがとうございます!
果汁を足すことも出来るのですね(^-^)
炒め物などに普通に使ってみようと思います。
ニコニコ食べよう 2014年11月18日 10:01
麗さん、こんにちは♪
おじゃまします。
黄柚子の塩ゆず、大分水分が上がってきたので、待ちきれず、ちょっと早いような気がしましたが、唐揚げ作りました^^
いい感じにできましたよ~。
ありがとうございました♡
ハートフルキッチン麗 2014年11月18日 13:27
ニコニコ食べよう さんへ

いつもありがとう。
待ちきれず‥ ←よく分かります(笑)
漬かりの浅い柚子やレモンはフレッシュで爽やかな香りがいいですよね♡
熟成するまでの味の変化を楽しみながら使用できるのが手作りの良いところだと思います。(熟成する前になくなっちゃう可能性ありますが(^^;)

私はフレッシュな塩漬けも好きなので保存用とは別に 使い残しのレモンや柚子などがあったら 適当にカットして計量なしで塩を振っておきます。
カットした果実は直ぐ傷んでしまうので こうしておくと一石二鳥(*^^*)
良かったら試してみて下さいね。

ニコニコ食べようさんの「塩ゆずから揚げ」とっても美味しそうなので 早速作ってみます!
ニコニコ食べよう 2014年11月20日 15:51
こんにちは♬

早速唐揚げを作っていただき、嬉しいレポを頂き、ありがとうございます♡
本当に爽やかな香りの唐揚げになって、お気に入りになったんですよ~。

フレッシュな塩漬けも、ぜひぜひ試してみます!
甘酢もいいですね~♡

塩ゆずも我が家の大事な定番になりそうです。
素敵なレシピをいただいて本当に嬉しいです(*´∀`*)
ニコニコ食べよう 2015年02月20日 10:16
麗さん、こんにちは♬

このレシピには、ものすごくお世話になっています。
今や、必ずあるストック調味料になっています。
いろいろ使えて本当に便利です~♡

ブリの漬けだれに使ったのをレシピアップさせていただきました。事後報告ですみませんm(_ _)m
ハートフルキッチン麗 2015年02月22日 21:50
ニコニコ食べよう さんへ

いつもありがとう(*^^*)
美味しそうな幽庵焼き拝見しました!
熟成した塩ゆずがあるので早速作ってみますね。
ぶりは照り焼きにすることが多いので 塩味の幽庵焼き楽しみです♡
ぽんぽん堂 2015年11月24日 15:43
麗さん、初めまして。

昨年、塩ゆずを作ったのにれぽできず、寿司酢にレポ送らせていただきました。
塩ゆずもいろいろ使わせていただきました。
一年たち、とろ~り良い感じです。
で、昨日浅漬けを作り、レシピに塩ゆずをお借りしました。
こちらにも浅漬けレシピがあり、恐縮です^^
レシピアップさせていただいた次第ですが、事後報告になりすみません。
よろしければ、ブログに塩ゆず載せてます。
のぞいてみてください。

勝手にすみません~^^