鶏ハツの塩漬けの画像

Description

お酒のおつまみです♪

材料

250g
ネギの青い部分
一本分
3グラムぐらい
にんにく
ひとかけ
鷹の爪
二分の一本
オリーブオイル
大さじ2ぐらい

作り方

  1. 1

    写真

    ハツの下部分の脂肪などを取り除き半分に切り開き血の固まりをよ〜く取り除いてどんどん氷水を入れたボールに入れていきます。

  2. 2

    写真

    ハツをボールの中で血が残っていないか一つずつ確認しながら流水で洗い別の氷水のボールに入れ何回か水をかえて血抜きします。

  3. 3

    写真

    沸騰した鍋にネギの青い部分とハツをいれます。入れてから再沸騰しそうになったら弱火にして2分ぐらい加熱します。

  4. 4

    写真

    ザルにハツをあけて流水でアクなどを洗い流しペーパータオルでよく水分を拭き取ります。ビニール袋に入れて計量。112gでした

  5. 5

    写真

    ハツを入れた袋にスライスしたニンニク、適当にちぎった鷹の爪、塩、オリーブオイルを入れてよくなじませます。

  6. 6

    写真

    まんべんなくなじませたら袋の空気をよく抜いて口を閉じます。袋のまま密閉容器に入れて冷蔵庫で一晩おきます。

  7. 7

    写真

    ハツを半分に切ってニンニク、鷹の爪とともに皿に盛りつけます。切らないでそのまま盛りつけてもいいです。お好みで。

コツ・ポイント

よ〜く血を取り除いて 火を通しすぎない事。冷蔵庫に入れる時は 袋のままだと冷蔵庫中がニンニクの香りになるので密閉容器に入れます。

このレシピの生い立ち

いろんなオイル漬けをヒントに 少量のオリーブオイルで出来るハツの塩漬けを作ってみました。
我が家の定番おつまみです。
レシピID : 2659204 公開日 : 14/06/07 更新日 : 14/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ともかなぽん
美味しくできました!
写真
なななななし
鶏ハツ初食&調理(><)大好評で一瞬で無くなりました〜!嬉♬感謝

大好評なんて嬉しいです♪つくれぽありがとう!

写真
にゃんまま♪
ジップロックの中ですがハツ大好きな娘と今夜一緒につまみます。

お酒が進みますよ♪つくれぽありがとう♪嬉しいです♪

初れぽ
写真
クックWCEYK3☆
美味しくできましたっ!クセになりそうです(*´ω`*)

初れぽ嬉しいです♪気に入ってくれてありがとう!