お手軽☆電子レンジdeプリン

お手軽☆電子レンジdeプリン

Description

電子レンジでプリンが作れちゃいます。我が家の定番プリン。一見手順は多いようですが簡単です。

材料 (直径約8cmのココット2個分)

卵(全卵あればLサイズ)
1個
牛乳
150cc
砂糖
大さじ1~2
<カラメルソース>
砂糖
大さじ2
小さじ2
熱湯
大さじ1~2

作り方

1

☆我が家の電子レンジは500Wです。同じ500Wでも機種やそれぞれのクセによって加熱時間等変わると思いますのでご自分の電子レンジの最適時間を見付けて下さいね。

2

まずカラメルソースを作ります。砂糖と水をマグカップに入れてラップをせずに電子レンジで1分30秒~2分加熱します。お好みのカラメル色になるまで10~20秒ずつ追加加熱します。

3

お好みのカラメル色になったら電子レンジから取り出し、熱湯を入れます。(!カラメルがはねるので注意して下さい!)

4

耐熱の容器にカラメルを入れ冷ます。耐熱の容器、私はココットを使いましたが小さめのコーヒーカップでも良いです。

5

卵・牛乳・砂糖を泡立てないように静かに
混ぜます。最後にバニラエッセンスを加えて混ぜます。

6

カラメルを入れた容器に5のプリン液を茶漉しで漉しながら入れます。

7

6を電子レンジでラップをせずに2分30秒~3分加熱します。その先は様子を見ながら10~15秒ずつ追加で加熱します。

8

一気に追加熱してしまうと水分が飛んで「す」が入ってしまいますので注意が必要です。

9

出来上がりの目安は表面の水分が飛んで固まってしまっているよりも、周りは若干固まり始めてるけど表面はとろとろ波打つ位、これでいいの!?っていう位がベストです。

10

粗熱をとり、冷蔵庫でよ~く冷やしてからお召し上がり下さい!!

11

(!型抜きには向きませんので容器に入れたままお召し上がり下さいね。!)

12

写真

プーさんのハニーポット型の小さいマグカップで作りました!量は倍量です。倍量にすると電子レンジでの加熱時間も長くなります。

13

☆カラメルなしで作って食べる時にカラメルの代わりにメイプルシロップを掛けて食べてもおいしい!!

是非試してみて下さい。

14

写真

2009/9/6 話題入りしました!作って下さった皆さんに感謝です!!

15

写真

にゃーのごちそうさんからつくれぽ「電子レンジでできる簡単さ嬉しい♪デザート欲しい時リピ決定^^」

16

←にゃーのごちそうさんから10/5/25につくれぽ頂いてましたが手違いで消えてしまいました。嬉しいれぽありがとうです❤

コツ・ポイント

☆各家庭の電子レンジの加熱時間を把握するのが一番のコツかも。最初は電子レンジのクセを見極める意味も込めて加熱時間を少なめ少なめに設定して自分のベストを見付けて下さい。 ☆ポイントは出来上がりの見極め!ちょっと半熟気味が良いです。 ☆プリン液は茶漉しで漉さなくても出来ますが、漉したほうが断然なめらかでおいしいプリンになります。 ☆カラメルを作るのが面倒ならカラメルなしでもおいしいですよ!

このレシピの生い立ち

プリン大好き!手軽に作れておいしいプリンが食べたかったから。
レシピID : 266280 公開日 : 06/07/11 更新日 : 12/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (30人)

20/04/26

写真

加熱のバランスが難しかったです…でもしっかりプリンでした!美味しかったです

__kana__

17/03/27

写真

とてもよかったけど、カラメルが、混ざってしまいました。

クックKWI13G☆

大きなプリン美味しそうです!つくれぽありがとうございました!

15/05/20

写真

カラメルが混ざってしまいましたが…美味しくできました♪

みみー!

つくれぽありがとうございます!混ざったカラメルが美味しそう♡

14/10/10

写真

簡単でおいしかったです♡洗い物も少なくて嬉しい♫また作ります!

mamasita

おしゃれ〜♡カラメルが美味しそう(*^^*)つくれぽ感謝です

1 2 3 4 5
空色日記 2009年09月23日 00:06
こんばんわ☆今月8日につくれぽした、空色日記です。
(今朝作った分をこの後つくれぽしまーす) 
このプリンに出会ってから、暇さえあればプリン作って毎日のようにプリンを食べています(笑)
そんな私ですが、じつはプリンってあんまり好きじゃなかったんですよ~!プリンより断然ゼリー派だったんですが、子供のおやつに家にあるもので手軽に出来るならやってみよう!とチャレンジしたら・・・家族全員「お店で買うより美味しい~」ってハマっちゃいました♡
そして今まではコーヒーカップを使っていたのですが、今日プリン用にミニカフェボウルを8個買っちゃいました~♪次はミニカフェボゥルでれぽしますね✿
LINAママ 2009年09月23日 08:12
空色日記さん、いつもありがとうございます!
プリン好きじゃなかったのに毎日作って食べて頂けてるなんてとっても嬉しいです❤
子供のおやつを家で作ると甘さの調整がきくのでいいですよね。我が家は砂糖控えめで作ります。カラメルはメイプルシロップがお気に入りです。

家族の皆様にもハマッてもらえて光栄です。
プリン用にミニカフェボウルを8個も購入されたとの事、沢山プリン作れますね❤(笑)
ミニカフェボウルでのつくれぽ楽しみにお待ちしていま~す!!
プリンレシピ、可愛がって頂いてありがとうございます♪
空色日記 2009年09月29日 10:08
おはようございます。
相変わらずプリンな日々の空色日記ですww
毎回最低でも4個のプリンを作っているのですが、作った分全部自分で食べたくて、子供にはゼリーを食べさせようと、ゼリーを作ってみたのですが・・・子供も主人もプリンにハマっていて、誰もゼリーに見向きもしませ~ん(>_<)なんとか胡麻化そうと同じ器を使ったのが大きな間違い!食べないとプリンも作れないよ~~
次からは8個づつ作って、4個は上段に隠しておかなきゃ♪
メイプルシロップも今度買ってきて食べてみようと思います☆
LINAママ 2009年09月29日 18:03
空色日記さん、こんにちは!
とってもキレイなつくれぽありがとうございました☆まるでお店の物のようですね❤
毎回最低でも4個も作って頂いてるなんて嬉しいです。しかも家族の皆様もゼリーよりプリンを選んでくれるなんて!?感動の嵐です。
上段に隠した4個は皆が寝静まってからゆっくりと…(笑)
メイプルシロップ是非試してみて下さい。きっと子供さんも好きな味だと思います(*^^*)
いつも本当にありがとうございます!!
明日菜74 2010年01月06日 20:01
写真は取り忘れてしまうぐらい、美味しく出来ました。
一度目は、ちょっと失敗してしまって、でも、二度目には、ちょうどよい感じに出来ました。
また、作ったら、今度は写真を忘れずに撮って、つくれぽしたいと思います。v(^^)v
LINAママ 2010年01月14日 11:52
明日菜74さん、初めまして!
昨年末に引越ししてからなかなかネット環境が整わず
コメント遅くなってしまってすみません。
やっとネットがつながりました。

プリン作って頂き、ありがとうございます。
美味しく出来たとの事嬉しいです。最初にレンジの癖を見極めるのがちょっぴり大変ですが、慣れたら簡単ですよね❤
是非是非次回はつくれぽお願いしますね~!
Mawaru7 2010年06月03日 20:33
LINAママさん♪
 こんばんは★
 レモンでさっぱり和風ツナパスタのれぽありがとうございます:) Mawaru7です♪
 新玉ねぎでとてもおいしそうなパスタにしてもらって嬉しいです^^
 普段は・・仕事のためコメ欄とじたりですが、またキッチンに遊びにきてくださいね^^
 このプリンおいしそう♪
 ちなみに甘党です^^v
 
LINAママ 2010年06月06日 23:34
Mawaru7さん、こんばんは!
わざわざご訪問頂きありがとうございます❤
レモンでさっぱり和風ツナパスタのレシピ、ランチに重宝させて頂いてます。
只今妊娠中でさっぱりしたものが食べたい時期なのでレモンたっぷり目にしています。
また夏には「・そうめんに・・ナス・ゴマゴマ炒め」を是非試して見たいと思っていますのでまたつくれぽしますね!

私もプリン大好きで甘党ですが体重増加が恐ろしくて最近はなかなか…なのです(ToT)
カヌレ314 2012年11月27日 23:23
LINAママさん♬

はじめましてカヌレと申します(。→‿◕。)✿♦♫

先日は「柿と白菜のサラダ」に素敵なれぽを届けてくださりありがとうございました
沢山あるクックのレシピの中から私のレシピを選んで、倍量で作ってもらえてコメも嬉しかったです(๑→ܫ←)

よろしければ不揃いなキッチンですがまた遊びに来てくださいね
明日もLINAママさんにとって素敵な一日になりますように

こなや 2013年06月20日 13:50
こんにちは(*^^*)

プリン大好きなのですが、子どもと食べるのに市販のは添加物も多いし、ケーキ屋さんのは普段から食べるにはお高いししちょっと甘すぎるしで、手作りできたらなぁと思っていたところです。

こちらのレンジ用レシピだと手順はとっても簡単で、飛び付きました(^^)

でも。。小さめの厚手の湯呑み茶碗を使用したら、表面だけ固まって、下はまだ液状でした( ゜o゜)
上面が固まってたので確認できず、しっかり冷やして食べ始めてから気がつきました。

容器は、どちらかと言うと平べったいと言うか浅い目のものが適しているんでしょうね。
ぜひリベンジしてみたいと思います!!