麺類のお弁当★豚しゃぶうどんの画像

Description

暑い夏には喉越しの良い麺類のお弁当が嬉しいですよね。

材料 (1人分)

冷凍さぬきうどん
1人前
麺つゆ(ストレート)
1人前
お花卵
4枚
お花にんじん
4枚
4~5枚
少々

作り方

  1. 1

    冷凍さぬきうどんを少し固めにゆでます。ザルに取り、冷水で冷やしたら、しっかり水分を切ります。

  2. 2

    お花型にくり抜いたニンジン、斜め半分に切って、薄い方に5か所、切れ目を入れた赤ウインナー、絹サヤを下ゆでします。

  3. 3

    薄焼き卵をお花型にくり抜きます。たくさん作って冷凍しておくと便利です。

  4. 4

    しゃぶしゃぶ用の豚肉をゆで、冷水に取り、ペーパーで水分を切ります。

  5. 5

    お弁当容器にうどんを入れ、具をトッピングします。タコさんの目(黒ゴマ)はメイプルシロップではりつけています。

  6. 6

    写真

    食べる直前に、麺つゆを直接うどんにぶっかければ、麺がほぐれて食べやすくなりますよ。

  7. 7

    麺類のお弁当★豚しゃぶうどん が「麺類」の人気検索でトップ10入りしました。 2014/06/13

コツ・ポイント

うどんは、コシのある冷凍讃岐うどんを使用しています。
お花にんじん、お花たまご、豚しゃぶなどは、冷凍しておくと便利ですよ。

このレシピの生い立ち

暑い季節には、喉越しの良い麺類のお弁当が一番!
保冷剤を入れて、冷たく冷やして食べてね。
レシピID : 2664712 公開日 : 14/06/10 更新日 : 15/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート