ジャガイモのポタージュ

ジャガイモのポタージュ
夏にはひんやりと、冬にはあったかく!
じゃがいもの素朴な味のスープです(*'∀`)
おいしいのでお試しください(>_<)

材料 (4人分)

じゃがいも
大2個(300㌘)
たまねぎ
半分
1キューブ
牛乳
1.5カップ
0.5カップ
バター
大さじ1

1

じゃがいもは皮をむいて薄切りにして水につけておきましょう。玉葱は薄切りにします。

2

熱した鍋にバターを溶かして、玉葱がしんなりするまでいためます。次に水気を切ったじゃがいもを入れて一緒に5分ぐらい焦がさないようにいためます。

3

コンソメと水をカップ2杯分入れてじゃがいもが崩れるぐらいまで煮ます。塩コショウで味を調整します。

4

火を切って冷ましてから、3をフードプロセッサーにかけます。冷やす場合は牛乳、 生クリームを入れて混ぜて冷蔵庫へ。暖めなおさなくてもいいです。暖めてもいけます。

コツ・ポイント

特に無いです(*'∀`)

このレシピの生い立ち

母が作ってくれたポタージュの覚え書きです。
レシピID : 266544 公開日 : 06/07/12 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/05/27

写真

おいしかったです。

malpre

新じゃがの季節ですね☆とってもおいしそうです(o>u<o)

08/02/24

写真

とても美味しかったです♪ごちそぅさま(*^^)クルトンもつくったょ

ひろこまち

クルトンまでも手作りなんて…感動です!レポ感謝です(:∧;)

07/10/25

写真

ミキサーをかけすぎて、ちょっと泡が残ってしまいました~。

miwa054

少し時間をおけば問題なしですよ♫て遅いですね(>_<)感謝☆

07/04/08

First tsukurepo mark
写真

ミキサーでなくFPを使ったスープ試せて感激です。美味しかった。

makeko

わ~いヽ\(*^U^)ノつくレポありがとうです☆おいしそう!