フードコンテナー保温調理で簡単手作り豆腐

フードコンテナー保温調理で簡単手作り豆腐
広口の保冷保温スープボトル、スープジャー等があったらぜひ気軽に作ってみてください。

材料 (200ml分)

にがり
小さじ2

1

写真

フードコンテナーに豆乳を入れてにがりを入れスプーンでそっと2-3周混ぜ蓋をして放置1時間。

2

写真

蓋を開けたら出来ています。
ちょっとゆるい感じのふるふるした仕上がりです。

薬味と醤油でそのまますくいながら頂きます。

3

写真

またはザルにあけて水分を切るともっと豆腐らしくなります。

4

写真

サーモスのフードコンテナ優秀です笑!

コツ・ポイント

蓋をしたら絶対にゆすらないでそっと放置してください。

自家製豆乳が無い場合は市販の無調整大豆をレンジで温めて1の手順へ。

にがりの量は説明書きに従って下さい。

このレシピの生い立ち

九陽の豆乳メーカーで豆乳とおからを作りました。

出来立ての豆乳が冷めないうちにお弁当に使っているサーモスのフードコンテナーを使ってお豆腐を作ることを思いつきました。
レシピID : 2669699 公開日 : 14/06/14 更新日 : 14/06/14

このレシピの作者

簡単お手軽ヘルシースイーツレシピが大好き♪
お料理は苦手だけど食べることが大好き。もっぱら調理家電(バイタミックス、フープロ、HB、ワッフルメーカー等)にお任せの手抜き料理が得意分野^^;
2014年レシピエールに運良く当選
2010.3月以降はUC食事療法の為、動物性油脂を極力さけたゆるベジ中心、植物性の発酵食品をとってお腹からキレイになりたい♪ 
家族はがっつり肉食系で献立に悩む毎日^^;

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」