ビター&新食感リッチブラウニーケーキ

ビター&新食感リッチブラウニーケーキ
ワンボウルならぬワンナベで本格派のお味。無糖ココアで大人なビターブラウニー。むっちりタイプではなくて、かりさくほろっタイプ。ひやすとどっしり。アイスと一緒GOOD!一口食べて「う~ん・しあわせ!」。大人&男性向き☆(手順見直しJan07)

材料 (大きめマフィン型6個)

バター(下参照)
110g
ブラウン砂糖
55g
無糖ココア
45g
小さじ1/4
小さじ半分
大2個(115g程度)
粉(下参照)
90g
チョコ(下参照)
110g
(ナッツ類)
20g

1

写真

小さな鍋にバターを入れて溶かし火を止めます。そこに砂糖も入れてよく混ぜます。混ざったら極弱火に1分ほど掛けて砂糖をよーく溶かすと光るようになってきます。

2

写真

1.にココア・塩・BP・を混ぜいれます。

3

写真

よく混ぜたら、室温の卵を入れてよく混ぜます。もったりします。そこに粉とチョコレート・ナッツを入れて混ぜて型に入れます。

4

写真

180度にあたためておいたオーブンで22分ほど焼きます。(機種によって変わりますので、竹串か何かをさして確認してください☆)

5

写真

チョコレートをチップで味わいたい場合、小さく刻んでしまうとチョコを混ぜる時に、生地があたたかいので溶けてしまいます。大きめに切るか溶けにくいコーティングのしてある市販のチョコチップでどうぞ。

6

写真

マフィン型6個と、ミニミニマフィン型8個分になりました。焼いてもあまり膨らまないのでターゲットのサイズより1-2割小さめに生地を型に入れればOKです。

7

写真

甘さ控えめなので、バニラアイスクリームをのせて食べたり、ホイップクリームを掛けたりする食べ方にも対応できますよ~☆あたたかくてもおいしいですし、冷やすとちょっと固くなってほろっとソフトでどっしりなクッキーのような感じ♪これもおいしい

コツ・ポイント

無塩バターを使う時は塩倍量で。粉は中力もしくは薄力・強力半々で。薄力だけだとふんわり気味に・・。チョコレートはどこにも売っている板の森永ミルクチョコレートを使用しました。ちなみにココアも森永の純ココアです。森永チョコ製品は価格の割りにとてもおいしいのでおすすめ☆あまり甘くないチョコレートを使う場合は砂糖を増やしたりしてみて下さい☆ナッツは今回はクルミ。お好きなものをお好きな分量でどうぞ。

このレシピの生い立ち

いつも買うキングアーサー粉の袋のレシピを大幅改造。アメリカンタイプなのに甘さを抑えてあります。
レシピID : 267375 公開日 : 06/07/16 更新日 : 07/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/03/16

First tsukurepo mark
写真

食べやすくておいしかったよ!二回も作っちゃいました☆

futa03

2回も!ありがとうー。きれいな断面☆丁寧に作ってるねぇーー☆