給食の人気者☆カルピスゼリー

長女の通う学校の給食で人気のカルピスゼリー。簡単に出来るので、夏休みのおやつに、お子さんと一緒に作ってみては?

材料 (作りやすい分量)

カルピス
100cc
熱湯
100cc
大さじ2
フルーツ
適宜

1

ゼラチンを水大さじ2でふやかしておく。

2

カルピスと熱湯をあわせ、1を加えてよく混ぜる。ゼラチンが溶けにくいようなら、電子レンジで加熱してみてください。

3

水でぬらした型に流しいれ、好みのフルーツを加える。

4

粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ、冷やし固める。

コツ・ポイント

カルピスとお湯をあわせたとき、ゼラチンが溶ける温度より低くなってしまったら、電子レンジで加熱してください。いろんな味のカルピス&フルーツで試してみてね。うちでの定番はカロリーオフのカルピス&みかんの缶詰です。

このレシピの生い立ち

長女が「じゃんけんで負けてカルピスゼリーのおかわりできなかった~」と肩を落として帰ってきたので、同じようなものが作れないか考えました。初めて作ったときは、カルピスが薄すぎておいしくなかったみたいなので、ちょっと濃いめの2倍希釈で作ってみました。
レシピID : 267429 公開日 : 06/07/17 更新日 : 06/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/04/02

写真

ぶどうカルピスで♬♬メッチャ美味しい~☆娘から直ぐにりぴ要請✿❀

ななみぃ

紫色がきれいですね!お嬢ちゃまにも喜んでもらえて嬉しい♪

07/12/19

写真

カルピス少なかったので急きょ砂糖を足して濃くしました。みかん入☆

おりrinrin

日記にものせていただいて嬉しいです♪みかん入り、私も大好き!

07/04/15

写真

ちょっと固かったけど、濃さはちょうど良かったです♪美味しかった~

なっちゅっちゅ

つくれぽありがとう♬お子さんたちにも喜んでもらえたかな?

06/11/21

First tsukurepo mark
写真

カルピス大好き☆また作ります。

かずきママのキッチン

甘酸っぱさがいいですよね♪作ってくださってありがとう!