オリーブオイルとバジルのフッジーリ

オリーブオイルとバジルのフッジーリ
フレッシュバジルとおろしたてのチーズ、炒りたての松の実で作るパスタソース - ペスト。絶品です!!

材料 (4人分)

フレッシュバジル
カップ2(500CC)
1/4カップ(60CC)
パルメザンチーズ
1/2カップ
2かけ
フッジーリ
1袋
適量

1

写真

こんなにバジルが大豊作!!サラダやソースに使っても使い切れないぐらい…そうだペストを作ろう!!

2

写真

バジルは葉の部分を使う。軽く水で洗って水を良くきっておく。

3

写真

松の実はフライパンで軽く炒っておく。

4

写真

フードプロセサーにバジル、松の実、にんにくをいれて細かくなるまでよく攪拌します。フードプロセサーがない場合は細かくみじん切りします。

5

写真

こんな感じのペースト状になったらオリーブオイルを入れてさらにスムーズになるまでよく攪拌します。

6

写真

あとはおろしたてのチーズをいれ軽く混ぜ塩で味を調えたら出来上がり。フッジーリやフェトチーニのアツアツに絡めれば出来上がり!!

コツ・ポイント

レシピではペコリーノロマーノというヤギの乳から出来たパルミジャーノレジャーノに風味が似ているものを使っています。ペストソースはフレッシュが一番美味しいですが、保存する場合は冷蔵庫で1週間、冷凍庫では1ヶ月まで保存できます。

このレシピの生い立ち

バジルが大豊作でそれを使った美味しいパスタを食べたかったので。
レシピID : 268216 公開日 : 06/07/20 更新日 : 16/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」