とろーり豆腐(ファミマ風)

とろーり豆腐(ファミマ風)
ゼラチンでとろ〜り食感のおいしい豆腐ができました。冷やすだけでできあがり☆

材料 (2人分)

200ml(1本)
<タレ>
小さじ1
小さじ2
ひとつまみ
しょうゆ
小さじ2

1

ゼラチンを小さじ1のお湯または水でよくふやかします。

2

豆乳をお鍋に入れ、木べらで混ぜながら中火であたため、沸騰直前で火をとめ、①を入れて溶かします。

3

器に盛り、冷蔵庫で完全に固まるまで冷やします。

4

<タレの作り方>
酒、みりんを耐熱容器に入れ、電子レンジ(500W)で40秒温め、アルコールを飛ばします。

5

④にだしの素と醤油をいれてよく混ぜます。

6

コツ・ポイント

ゼラチンの量で食感が変えられます。
豆乳に対して1%だととってもとろ〜り。一晩かけてゆっくり冷やしてお召し上がりください。

★もっとラクしたい方に★
ゼラチンをお湯で完全に溶かすと豆乳を温めなくてもそのまま混ぜて冷やすだけで大丈夫です!

このレシピの生い立ち

ファミリーマートさんの「とろ〜り豆腐」シリーズが大好きなので、再現してみました。
覚え書きのために。
レシピID : 2690630 公開日 : 14/06/29 更新日 : 16/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/12/30

写真

探していたレシピです。すごく美味しい。ありがとうございました。

ちちちえりん

つくレポありがとうございます!是非また作ってみてください♡

15/08/27

写真

とろーり美味しいのです♡ファミマの味が簡単に食べれて最高です♡

く~ママ(^−^)

掲載遅くなりましてすみません。美味しくできてよかったですー!

15/02/23

First tsukurepo mark
写真

トロトロで美味しかったです!探してたファミマの味★

みゃぁcooking

上手に作って頂きありがとうございます♪ぜひリピして下さい^^