●口の中でとろけちゃう!激ウマ★チョコバナナシフォンケーキ

●口の中でとろけちゃう!激ウマ★チョコバナナシフォンケーキ
すんません!
自分で作っといてあまりの美味さに、ほっぺたをどこかに落としてきちゃいました(爆)(^^;)
ほんっと口の中でとろけるようなシットリ感と、フワフワ感!たまりません!しかも砂糖を一切使ってません!

材料 (直径17cmシフォン型)

3個分
卵白
4個分
バター
大さじ1強
バナナ
2本(200gくらいのもの)
チョコチップ
100g
薄力粉
80g
(お好みでトッピングしてネ♪)

1

★まずオーブンを180度に余熱してスタンバイ!

2

ミキサーに適当な大きさに切ったバナナと、室温で柔かくしたバターを一緒にいれてガーっとペースト状にする。

3

卵黄をボールに入れ、ふわっと白っぽくなるまでよく泡立てる。

4

泡立ったら、1のバナナペーストを入れて良く混ぜる。
混ざったら、薄力粉をふるいながら入れ、よく混ぜる。

5

別のボールに卵白を入れ、「これでもか~~!」というくらい、しっかりツノが立つまで泡立てて超しっかりしたメレンゲを作る。

6

メレンゲが出来たら、ゴムベラでひとすくい、3のボールにいれて、切るように混ぜる。
ちゃんと混ざったら、残りのメレンゲも全部入れて、サックリ混ぜ合わせる。
チョコチップも入れて混ぜる。

7

生地をシフォン型に流し入れて、オーブンへ♪
180度で20分焼いて、その後160度に落して10分焼く。
竹串を刺してみて、溶けたチョコチップ以外、ついてこなかったらOK!

8

型のまま、網のような物の上にひっくり返して乗せ、そのまま完全に冷ます。
完全に冷めたら型から外して出来上がり♪

9

※しっとり感もいいけど、フワフワ感の方を強調させたい人は、バナナの量を半分にしてみてネ♪

コツ・ポイント

必ずしっかり冷ましてから型から出して!普通のシフォンよりしっとり感が強いのでそうしないとペチャっとなっちゃいます!
今回は生クリームを軽くホイップして乗せてみました♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 26941 公開日 : 01/08/08 更新日 : 01/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/14

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです!(^-^)

Nαnα

かんぺき!!