ガスパッチョ

ガスパッチョ
トマトの美味しさがぎっしり詰まったスープ。暑くて食欲のないときには是非このレシピを試してみてください!

材料 (4人分)

トマト
1kg
赤ピーマン
大きめ1コ
きゅうり
2本
玉ねぎ
1/2コ
レモンの絞り汁
ティースプーン1杯
スプーン2杯
塩・こしょう
少々

1

トマトの皮を湯むきします。 熱湯にそのまま1分くらい入れるだけ。 少し冷ましてから皮をむきます。

2

きゅうり1本はちっちゃなさいのめ切りにします。 (最後の飾り用) もう1本のきゅうり、赤ピーマン、にんにくは適当な大きさに切っておきます。

3

トマトを適当な大きさに刻んで ミキサーにかけます。 その後、きゅうり1本分、赤ピーマン、にんにく、玉ねぎ、 オリーブオイル、レモン汁を加えて さらにミキサーにかけます。

4

塩・こしょうで味を調えて 2のきゅうりを飾って出来上がり。 冷蔵庫で冷やすとさらに美味しくなります。

コツ・ポイント

にんにく、玉ねぎ等はお好みで調整してください。オリーブオイルはいいものを使うとさらに美味しくなりますよ。パンなどと一緒にどうぞ。スペインではオリーブオイルをパンにつけて食べていました!

このレシピの生い立ち

ドイツ料理ではないですが、スペインに行った時に友人から教えてもらったレシピ。真夏のスペインで食べたガスパッチョがとっても美味しかったので、暑くて食欲のないときはこれ!です。
レシピID : 269711 公開日 : 06/07/26 更新日 : 06/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

11/07/13

写真

パプリカきらせてたから色が少し薄いです。ごちそうさま!

あっこ姉

キュウリの皮をむくと鮮やかさが出ますよ♪ありがとうです〜♥

09/09/16

写真

仕上げにタバスコを振りかけてみたら美味しかったです♪

サグア

おしゃれな盛り付け、カワイイです〜♥タバスコ、いいかも!

08/07/22

写真

野菜のカプチーノ仕立てって感じ♪とってもおしゃれで美味でした^^

よん妻

ガラスの器が涼しげでいいですね~!ありがとうございました☆

07/07/27

写真

暑い夏にぴったりでおいしかったです♪ごちそうさまでした☆

Ravenna1107

大きめきゅうりが美味しそう♪ありがとうございました!

キュッパ 2006年07月29日 15:55
はじめまして!実家から大きなトマトが大量に届いたので、初めてガスパッチョにチャレンジしました!トマト好きの主人は、大絶賛でスープボールに2杯も食べてました!もう少しパンチ(?)をきかせたいのですが、タバスコとか入れたらいいのでしょうか?今回は、ワインビネガーも少し入れてみました。
shinoby 2006年07月29日 22:49
キュッパさん、はじめまして!コメントありがとうございます!ご主人様に御好評だったらしく、私もうれしいです。ワインビネガーが入るのもさっぱりしていて美味しそうですね。私も次回試してみたいと思います。タバスコは使ったことはないですがメキシカン&スパイシーになって美味しそうですね!パラっと最後に粒こしょうとかもいいかもしれません。ベースは野菜なのでお好きな調味料で自分好みにしちゃっていいと思いますよ♪
キュッパ 2006年07月29日 23:41
今日も主人は、昨日の残りのガスパッチョを嬉しそうに食べてました!今日は、たっぷりパセリ(←これも主人の大好物!)を散らして、食べてました。1日冷蔵庫で冷やしただけあって、今日の方が美味しかった様に思います。また、作りたいと思いま~す★これからの暑い暑い夏には本当ピッタリのスープですね!
shinoby 2006年07月30日 00:43
お返事ありがとうございます!二日目は味がなじんで美味しくなるのかもしれないですね~。私もなんだかまた食べたくなってきました…。たっぷりパセリ、おいしそ~★
piyo_piyo 2006年11月24日 18:14
はじめまして、こんばんは。
先日、トマトがごろごろしたスープを作ったのですが、
2日目にshinobyさんのこのレシピを見てガスパッチョ風にして食べました♪
こういうシンプルなスープって、素材の味に大きく左右されませんか?
もしトマトがいまいちだった場合の対策とかありますか??
初めましてで、いきなり質問でごめんなさい (- -:
shinoby 2006年11月25日 05:28
piyo_piyoさん、はじめまして!
そうですね、トマトがメインのスープなので、トマト次第!なところがありますね。。。実際ガスパッチョでやったことはないのですが、お義母さんとか主人とかはトマトの料理にはいつも少し砂糖を入れています。そうすると味がまろやかになるそうです(酸味対策ですね)。でも果たしてガスパッチョにそれが通用するか、、、ですね。いいアドバイスができなくてごめんなさいっm(_ _)m
piyo_piyo 2006年11月28日 03:26
shinoby さん、こんばんは。
アドバイスありがとうございました♪
>>トマトの料理にはいつも少し砂糖を入れています。
ふむふむ。劇的に変化!という感じではないでしょうけど、美味しくなりそうですね〜。今度トマトスープの際やってみますっ。
shinoby 2006年11月28日 04:05
piyo_piyoさん、こんばんは!
piyo_piyoさんのレシピも見させていただきました!オイシソウ!!まさにここドイツで自分で作る以外には食べれなそうなお料理ばかり!!私自身、下戸なのですがお酒のおつまみ系のお料理は大好きなんです。次回の一時帰国で京都に行く機会があったら、是非是非お店を訪ねてみたいと思います。
piyo_piyo 2006年11月29日 10:23
こんにちは!
我がキッチンに来ていただいたのですか、ありがとうございます♪
クックさんにレシピを載せるようになって、初めて自分が和風のものばかり作っている事に気がつきました。なので異国のお料理とかすんごく気になるんですよー。ドイツ料理にもステレオタイプなイメージしかない。。おじゃがとウインナーみたいな。。あとビール!でっかいジョッキで飲むビール!!@'0')ノ(飲みたいぞ!!笑)実際はどうですか?日本の食材は手に入りますか?

>>次回の一時帰国で京都に行く機会があったら、是非是非お店を訪ねてみたいと思います。
その際は是非是非ご一報くださいね♪