マクドナルド風てりやきバーガーたれとマヨ

マクドナルド風てりやきバーガーたれとマヨ

Description

我が家で簡単にMのてりやきバーガー!おうちで作るからヘルシーおいしい。
2月24日に話題のレシピにピックされました。

材料 (二人分)

砂糖
大さじ3
大さじ2
しょうゆ
大さじ4
しょうがすりおろし
小さじ1
片栗粉またはコーンスターチ
小さじ2
マヨネーズ
大さじ2
ポッカレモンなどレモン果汁
大さじ1.5
コンデンスミルク
大さじ1

作り方

1

みりんと砂糖を小鍋に入れて中火にかける。砂糖がだいたい溶けるまで煮る。

2

砂糖が溶けてグツグツしてきたら、しょうゆを投入。煮詰まってきたらしょうがのすりおろしを加える。チューブしょうがもOK。

3

分量外の少量の水でといた片栗粉またはコーンスターチでとろみをつけて火を止める。

4

マヨネーズです。
マヨネーズ、レモン果汁、練乳を分量どおり混ぜるだけ。

5

実際のてりやきバーガーの作り方の手順です。
バンズにタップリのマヨネーズを塗ります。

6

ハンバーガーパティ(肉)をフライパンで焼いて…作っておいた照り焼きソースにドボンと漬け込みます。

7

写真

パティの表面に満遍なくてりやきソースがついたら、引き上げてマヨネーズを塗っておいたバンズにのせます。

8

写真

パティの上に、ちぎったレタスをパラパラと申し訳程度にのせて(Mのレタスってほんと申し訳程度ですよね)完成。

9

バンズはごま付きのものだとよりMっぽくなります。

10

私はタマネギの辛味が好きなので、タマネギの輪薄切り水にさらしたものを加えます。Mの味からは離れますが…。

11

『照り焼きバーガー』の人気検索で1位になりました。(2019年3月現在)ありがとうございます。

コツ・ポイント

マヨネーズはケンコーマヨネーズというところのものを使用するといちばん味が近いです。コンデンスミルクがない方はハチミツなどでも結構ですが、やっぱりコンデンスミルクがいちばん近い味になると思います。

このレシピの生い立ち

オーストラリアのマクドナルド(こちらでは何故か『マッカス』と呼ばれています)にはてりやきバーガーがないので、どうしても突然食べたくなって。
レシピID : 2704841 公開日 : 14/07/10 更新日 : 19/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (13人)

19/06/30

写真

レモンマヨソース参考にさせて頂きました♪これ必須ですね♪大感謝

ゆきくんママ♪

必須、とまで断言していただき、こちらこそ大感謝♩

19/03/08

写真

こどもも喜んで食べてくれました!美味しかったです☆

chulita5

子供さんが好きな味ですよね〜ありがとうございます。

19/03/03

写真

とってもおいしくできまし! またすぐにリピします♪

クック8KXYK4☆

とっても美味しそう。ありがとう。

19/02/24

写真

照り焼きチキンバーガー、美味しくできました〜(^O^)

days713

れぽありがとう!美味しそう