柔らかな豚レバーの生姜焼きの画像

Description

冷めても柔らかいレバーの生姜焼きなので、おべんとうのおかずにも向いています。少し手を加えてレバニラ炒めに変身出来ます。

材料 (2人分)

豚レバー
200g
料理酒
大匙1
めんつゆ(2倍濃縮)
大匙2
濃口醤油
小匙1
生姜すりおろし
大匙1
大匙2
大匙2
サラダ油
大匙4

作り方

  1. 1

    レバーはスライスした物を使います。小麦粉、片栗粉、サラダ油以外を混ぜ合わせ30分置きます。

  2. 2

    小麦粉と片栗粉を混ぜます。この粉をレバーに1枚づつ付け熱したフライパンに分量の油を入れ両面焼きます。

  3. 3

    皿に盛りからしを添えて下さい。

コツ・ポイント

焼いている時油が足りなければ足し粉がたりなければ1対1で作り足します味付きなので焦げ易いです中火以下で焼きましょうレバーの表面に血が滲んできたら弱火にしひっくり返し2~3分したら火を止め余熱で火を通します。これが柔らかくなるポイントです。

このレシピの生い立ち

レバーを柔らかくする作り方をマスターしたので好きなレバーを焼いた料理を作りました。ちなみにレバニラ炒めを作る時はレバーの味付けを薄くし野菜とレバーを別々に炒め最後に合わせて出来上がりです。
野菜は味を付けます。
レシピID : 2712635 公開日 : 14/07/15 更新日 : 14/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
きはるの
野菜と併せようかと思いながら、つまみ食いが止まりません!少し焦がし気味にして、カリッとジュワッと美味しいです。
写真
えりぺこ
しょうが焼きだから玉ねぎも♪レバーしょうが焼きとは新鮮なお味で美味しかった♪
写真
AceK_meshi
癖がなくなって美味しく頂けました!