めんつゆでとろとろなす♪

めんつゆでとろとろなす♪
なすとししとうを焼いて、めんつゆに浸すだけ!!で、おいしーい(^0^)さっぱりしてるので、ぺろっです。
hyi hyi

材料 (2人分)

なす
大2本
ししとう
5本
10ml
かつおぶし
1/2袋
ごま油

1

なすを、さっと洗って、縦に割って、3等分。(大きさはなすによるので、お好み)ペーパーで水気をとる。

2

フライパンにごま油をひいて、なす、ししとうをしきつめて、蓋をして弱火でじっくりと、蒸し焼きにする。(10分以上)*なすは皮の方を上に。

3

めんつゆと水を1:5の割合で薄める。少し濃いくらいがおいしいので、味見する。なすにはしが通ったら、大きなボウルになすをしきつめて、めんつゆをかけて、おいておく。

4

食べるときに、皿にもり、かつおぶしをかける。

コツ・ポイント

なすは、じっくり焼いて、弱火で時間をかけて・・・ほおっておくとできてます~。裏返ししはしません。はしで、すーって通れば◎。
しょうがをすったのもいれると、おいしいです。
めんつゆはメーカーによるので、少ししょっぱいな?って思うくらいがいいです。(hyiのお気に入りは創味のつゆ)
次の日もさらにしみてて、おいしい・・・

このレシピの生い立ち

揚げるのめんどうくさかったし、ししとうもたくさんあるし~。
レシピID : 271457 公開日 : 06/08/03 更新日 : 06/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

07/07/22

写真

ししとう抜きで。簡単なのにおいしくてペロッと食べちゃいました♪

ピーチィ

なすの季節ですもの♪おいしいですよね。

07/06/15

写真

ナスの季節ですね♪ ちゅるんと美味しい^^ 今度はししとうで!

ふぁーむちゃん

なすはおいしいですよね~♪大好きです!ありがとです。

07/03/18

First tsukurepo mark
写真

ほったらかしで出来ちゃった♪ラクチンラクチン。ご馳走様です^^

874

楽チン is BEST! ですね。ありがとうございます。