めんつゆでとろとろなす♪の画像

Description

なすとししとうを焼いて、めんつゆに浸すだけ!!で、おいしーい(^0^)さっぱりしてるので、ぺろっです。

材料 (2人分)

大2本
5本
めんつゆ
10ml
ごま油

作り方

  1. 1

    なすを、さっと洗って、縦に割って、3等分。(大きさはなすによるので、お好み)ペーパーで水気をとる。

  2. 2

    フライパンにごま油をひいて、なす、ししとうをしきつめて、蓋をして弱火でじっくりと、蒸し焼きにする。(10分以上)*なすは皮の方を上に。

  3. 3

    めんつゆと水を1:5の割合で薄める。少し濃いくらいがおいしいので、味見する。なすにはしが通ったら、大きなボウルになすをしきつめて、めんつゆをかけて、おいておく。

  4. 4

    食べるときに、皿にもり、かつおぶしをかける。

コツ・ポイント

なすは、じっくり焼いて、弱火で時間をかけて・・・ほおっておくとできてます~。裏返ししはしません。はしで、すーって通れば◎。
しょうがをすったのもいれると、おいしいです。
めんつゆはメーカーによるので、少ししょっぱいな?って思うくらいがいいです。(hyiのお気に入りは創味のつゆ)
次の日もさらにしみてて、おいしい・・・

このレシピの生い立ち

揚げるのめんどうくさかったし、ししとうもたくさんあるし~。
レシピID : 271457 公開日 : 06/08/03 更新日 : 06/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ピーチィ
ししとう抜きで。簡単なのにおいしくてペロッと食べちゃいました♪

なすの季節ですもの♪おいしいですよね。

写真
ふぁーむちゃん
ナスの季節ですね♪ ちゅるんと美味しい^^ 今度はししとうで!

なすはおいしいですよね~♪大好きです!ありがとです。

初れぽ
写真
874
ほったらかしで出来ちゃった♪ラクチンラクチン。ご馳走様です^^

楽チン is BEST! ですね。ありがとうございます。