☆きらきらメープルティーゼリー☆

☆きらきらメープルティーゼリー☆
甘さ控えめなきらきらゼリーです。相性抜群の紅茶とメープルシロップを組み合わせてみました。
エネルギー約200kcal、1人分約30kcal(使用材料などにより多少誤差が出ます)

材料 (100mℓカップ7個分)

紅茶(葉)
ティースプーン4杯」
400ml
砂糖
35g
70ml
35ml
数滴
メープルシロップ
15g
熱湯
90ml
10ml
適量

1

《ティーゼリー》
紅茶葉と水400mlをあわせ2~3時間おき、紅茶液を作る。出来上がったらレモン汁を数滴加えておく。
水35mlにゼラチン8gを振り入れ、ふやかしておく。

2

砂糖35gと水70mlをあわせ、火にかける。砂糖が溶けたら火からおろし、ふやかしたゼラチンを加え、混ぜながら溶かす。

3

紅茶液と、2(ゼラチン液)をあわせ、混ぜながら氷水で冷やす。(軽くとろみがつくまで)
型の七分目まで流し、冷やし固める。

4

《メープルゼリー》
水10mlにゼラチン2gを加えふやかしておく。
分量のお湯を沸かしておく。

5

お湯とメープルシロップを混ぜ合わせ、ふやかしたゼラチンを加え、完全に溶かす。氷水で冷やし、とろみがついてきたらバットに流し、冷やし固める。

6

固まったらスプーンでくずしながら、ティーゼリーの上にのせる。ミントを飾って、きらきらゼリーのできあがり。

コツ・ポイント

☆紅茶はレモンを加えると、透き通ったきれいな色になります。でも入れすぎると風味に影響があるので、注意してください。レモン汁が無い場合は入れなくてもOKです。
☆甘さが足りない場合はメープルシロップをかけるとおいしいです。
☆メープルシロップはハチミツに変えてもおいしくできると思います。ただし、その場合のエネルギーは、少しだけ上がります。

このレシピの生い立ち

暑い季節はとろーんとしたゼリーが食べたくなります。それがキラキラしてたら最高!!と、思って作ってみました。
レシピID : 272618 公開日 : 06/08/09 更新日 : 06/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」