もっちりフワフワ早焼き米粉パン

もっちりフワフワ早焼き米粉パン

Description

熊本の米粉「ミズホチカラ」を使ったレシピです!HPのレシピも十分に美味しいですが、ハルユタカ100%ブレンドでアレンジ♪

材料 (一斤)

小麦グルテン
37,5g
215ml
砂糖
17g
4g
★バター
20g
★イースト
4g

作り方

1

★バターと★イースト以外の材料をケースに入れる。
ホームベーカリーの早焼き、焼き色はうすめでスタート。

2

9分後(生地がまとまってきています)に★バターを加えて混ぜ、そのあとに★イーストを加える。

3

焼き上がったらすぐに取り出して金網などで冷ます。

4

余熱がとれるまで冷まし、二時間程したらペーパーにくるんで(水滴でパンがふやけないように)袋に入れて保存します。

5

夏場は冷蔵庫にいれますが、固くなるのでトーストしてください。焼き上がり2時間後くらいにそのまま召し上がるのがベスト~!

6

※MKのふっくらパン屋さんで焼いていますが、餅つき機ばりにコネもよさそうです。焼き上がりの見た目はイマイチですが、

7

カットしてみるときめ細かさはもちろん、絹のようにクラムがキラキラしていて感動します(*^^*)

コツ・ポイント

ご飯を使うレシピなどは水の分量を牛乳に変えてもふんわりして美味しいのですが、このレシピに関しては団子のような食感になるのでお水が断然おすすめです!冬場は水分量を10ml増やして下さい。
焼き方はHBがイチオシ。オーブンだとまだ試行錯誤中です

このレシピの生い立ち

ミズホチカラの米粉パンを試食して以来自分で作ってみたくて!HPのレシピを参考に強力粉の中でももっちり系のハルユタカをブレンドして自分好みの食感に仕上げました。もーっちりとフワフワの中間のような食感です。クラムのきめ細かさも理想に近づきました
レシピID : 2731077 公開日 : 14/07/30 更新日 : 14/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」