貝焼き味噌の画像

Description

青森の郷土料理です。
濃いめの味なので、ご飯のお供にピッタリです♪

材料 (1人分)

10cm位
かぶる位
だしの素
小さじ1/2
味噌
大さじ1
1個

作り方

  1. 1

    写真

    長ねぎを細めの斜め切りにする。

  2. 2

    写真

    直径15cm位のホタテの貝殻に(なければ親子丼の鍋でもよい)ねぎと、かぶる位の水を入れて、中火にかける。

  3. 3

    写真

    煮立ってきたら、だしの素と味噌を入れて溶かす。

  4. 4

    写真

    再びグツグツしてきたら、溶き卵をまわし入れる。あまりかき混ぜすぎない様にして、半熟トロトロになったら出来上がり!

コツ・ポイント

貝焼き味噌を作るホタテの貝殻は、青森でしか売ってないと思いますが、ホタテの貝殻で作った方が、貝殻からいいダシが出て美味しいです♡
溶き卵を入れたら、あまりかき混ぜすぎないように!

このレシピの生い立ち

母が朝ごはんに、よく作ってくれてました。
食欲がない朝でも、ご飯がすすみます♪
レシピID : 2733147 公開日 : 14/08/01 更新日 : 14/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
naotan99
ホタテ入れて作りました。美味しく出来ました!もっと大きな貝欲しい
写真
*ろりす*
コンロ不安定でグリルで挑戦!すごく美味しく出来ました。

グリルでも上手に出来ましたね!美味しそう♡つくれぽ感謝です!

写真
にゃんがす
浅虫温泉で食べた懐かしい味です。ホタテも入れました。

つくれぽありがとうございます♪ホタテ入り美味しそうですね♡

写真
まるにょ
美味しかったです♪ほたて広場で買ったほたてで作りました^ ^

貝殻にたっぷり入って美味しそう♪つくれぽありがとうございます