鶏チリの画像

Description

「きのう何食べた?」からヒントをいただき作りました。お肉やわらか~ぶろっこり~甘々~味付けピリ辛~でうまうまです。

材料

ごま油
適量
豆板醤
小さじ1くらい
にんにく
チューブ適量
しょうが
チューブ適量
●酒
大さじ1
大さじ1
3個
☆マヨネーズ
小さじ1
大さじ1
○鶏がらスープの素
小さじ1
○お湯
80 ccくらい(おたま約3杯分)
○ケチャップ
大さじ4
○醤油
大さじ1
○酒
大さじ1
○砂糖
大さじ1/2
小さじ1

作り方

  1. 1

    袋に●と鶏肉を入れ、もみこんでおきます。

  2. 2

    ブロッコリーをため水洗いでしっかりと洗い、ひとつひとつ裂いておきます。茎も皮をはいで一口大に切ります。

  3. 3

    塩を少々入れたお湯で2~3分ブロッコリーをゆでます。ゆであがったらお湯から出してさましておきます。

  4. 4

    多めの油に混ぜておいた☆を入れ、ふわふわの炒り卵を作り、お皿にあげておきます。

  5. 5

    フライパンにごま油、にんにく、しょうがを入れ、香りがたったら豆板醤をいれて炒めます。

  6. 6

    豆板醤の香りがたったら、鶏肉を軽くこげめがつくくらいまで焼きます。

  7. 7

    冷ましたブロッコリーを入れ、軽く炒めます。

  8. 8

    ○を加える前に再びよく混ぜ(片栗粉が沈んでいるから)、フライパンに加えます。

  9. 9

    炒り卵を戻して、味をなじませ、完成です。

コツ・ポイント

正直ブロッコリーをゆでたり、炒り卵を作ったり、めんどくさいです。ただ、とってもおいしいので、是非是非作ってみてください!

このレシピの生い立ち

「きのう何食べた?」の卵とアスパラ入りエビチリを、ブロッコリーと鶏バージョンで作りました。味はちょっとアレンジしましたが(何故なら酢がなかったから…)とってもおいしかったです。流石シロさん!!
レシピID : 2733355 公開日 : 14/08/01 更新日 : 14/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート