✿アスパラガスとエビのパスタ✿の画像

Description

具沢山パスタを食べたい我が家の春のパスタです。

材料 (1人分)

オリーブオイル①
小さじ 1
☆ブランデー
大さじ1
☆白ワイン
70ml
オリーブオイル②
大さじ 1
にんにく(みじん切り)
1/2片
ローリエの葉
1枚
白バルサミコ酢
小さじ 2
イタリアンパセリ(粗みじん)
適量
塩・胡椒
少々

作り方

  1. 1

    エビの殻を剥き粗く刻みオリーブオイル ①で炒め、☆を入れアルコールをとばしながら半量近くになるまで煮て、濾しておく。

  2. 2

    トマトは大きさにより半分または3〜4枚にスライス。4つ切りでも良いです。

  3. 3

    アスパラガスは茎の下部は折って皮が硬いようであれば皮を剥き、3cm位の長さに切る。

  4. 4

    にんにくとエシャロットをオリーブオイル②で炒める。ローレルの葉も入れる。

  5. 5

    トマト、アスパラを入れ炒める。全体に油が回ったら1でとった出汁を入れる。

  6. 6

    バルサミコ酢と塩・胡椒でしっかりめに味付けし弱火で少しフツフツするまで煮る。

  7. 7

    パスタを茹で始めるる。

    エビを6に入れ味を染み込ませるため6〜
    7分煮る。

  8. 8

    弱火のままで煮るので海老の火の入り具合はお好みの加減で時間を調整してください。

  9. 9

    海老を一旦取り出し、茹で上がったパスタを入れソースとなじませる。

  10. 10

    お皿に盛り付けてパセリと海老を上に乗せて出来上がり♪

  11. 11

    エシャロットは玉ねぎでもOK^^
    大さじ1程度

  12. 12

    アスパラは細いものを使用したので切り落とす所はほとんどなく8本使用しました。

コツ・ポイント

殻を炒めて出汁をとるのがちょっと面倒ですが香りが違います。時間のあるときは是非一手間かけてみてください。

このレシピの生い立ち

友人宅でご馳走になったスカンピ入りライスが美味しかったので材料を尋ねパスタにしてみました。
レシピID : 2733876 公開日 : 18/03/18 更新日 : 18/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
ついてるさとちゃん
いにゃ様追✧ソース味見したら旨!と飛び上がったよ❤お店気分味わう

コメントめちゃ嬉しい♡レポも素敵すぎる盛り付け。有難う^^

写真
inyako
昼飯に♪殻活用でコク&香り有の激旨❣️帰省夫も大満足☆御馳走様♪

一手間かけてご主人と一緒に食べてくれたのね♡有難(o^^o)

写真
クック4W37VW☆
海老に味がしっかり染みて美味しい!また作ります。玉ねぎでもok

今日は♪私の好きなレシピ作ってくれて嬉しいです!レポ有難う。

写真
CANADOLL
エビの出汁が具材にグッとしみ込んでとても美味!ご馳走様です♡

美味しそう♡手間かけてもらってありがとう♪レポ感謝です。