ふっくら美味しい*魚の煮付け.。:*・゜

ふっくら美味しい*魚の煮付け.。:*・゜の画像

Description

甘じょっぱく子供も大人もお魚パクパク食べれます(*^-^*)
鯖、赤魚、カレイなどこの煮汁で煮ています♪

材料 (4切れ)

魚の切身
4切れ
❇煮汁❇
50cc
50cc
砂糖(素焚き糖使用)
大さじ2
醤油
大さじ2
生姜(スライス3枚or千切りorおろし)
少々
水飴(後入れ)
小さじ2ぐらい

作り方

  1. 1

    写真

    鯖や青魚は臭みを取る為サッと熱湯をかけ水で血を洗い流し水気を切ります。それ以外の魚はサッと水洗いし水気を切っておきます。

  2. 2

    写真

    鍋に水飴以外の調味料を入れ沸騰させ切身を並べ落し蓋をのせる。
    魚がちょうど収まるサイズの鍋かフライパンがいいです。

  3. 3

    写真

    落し蓋の上まで煮汁がブクブク上がるように強火でそのまま3分煮て水飴を入れ2分煮て煮汁が少なくなりとろみが出て出来上がり。

  4. 4

    写真

    途中煮汁が少なくなり過ぎた場合水を足して調節してください。焦がさないように様子見てね♪

コツ・ポイント

✳煮すぎると身が締まって硬くなるので、強火で煮汁がブクブク落し蓋の上まであがるように魚を煮汁で包み込みながらサッと煮た方がふっくら美味しくできます。
✳途中水飴を入れると艶やかな煮汁に仕上がります。

このレシピの生い立ち

いつも煮すぎてクドくなっちゃったりするので私好みの味付けを残したくて。
レシピID : 2742256 公開日 : 19/05/31 更新日 : 19/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート