滑らかクリームチーズもどき(…豆腐?)

火は使いません。実際にやることは20分くらい。放置に合わせて10時間くらい。火を使っている暇がない&気長という方にむいています。母は好みとお褒めの言葉。妹の口には入らなかったようです・・・・。

材料

400cc
大さじ3
 

1

豆乳をタッパーなどに計りいれます。

2

酢を入れたら、よーくかき混ぜます。

3

ふたをしたら、冷蔵庫に入れ、そのまま5時間以上放置。(自分が初めてやったときは6時間ほどだったので)

4

分離していたら、コーヒーフィルターなどで漉します。上をラップで覆って、そのまま再び、5時間ほど冷蔵庫へ。自然に漉してください(水切りヨーグルトのように)。滑らかな食感の豆腐のようなものが出来ます。豆乳の甘さがありますよ。

5

*この分量ですと、少し出来上がったものに酢のにおいとすっぱさが残ります。レモンでやったらどうなるかはまだやっていません・・・。

6

*追記:8月26日豆乳が400cc以上でも大さじ3の酢で大丈夫でした。酢の匂いが気になる方はハーブ類や胡椒を入れてみるといいと思います。あと、分離や濾す時間が長いと酢の匂いが少し消えます。

7

*牛乳パックやペットボトルなどに入れて振って泡立てながらフィルターに入れるともっと滑らかになります。

コツ・ポイント

*濃い豆乳のほうがうまくいくと思います。
*タッパーにいれるのが面倒な方は、1Lの豆乳のパックに材料を入れて、ふってもOK。(私はいつもこのやり方)
*ヨーグルトでいう、乳清のようなものは酢のにおいがしますが、飲めるそうです(母曰く・・・)
*漉すときに、上に浮かんだ液体を取り除こうとか気にしなくていいです。そのまま漉してください。

このレシピの生い立ち

豆乳をそろそろ飲みきらなきゃと思いつつ、火にかけてチーズにするほどの暇がなかったので(バイトが・・・)、豆腐と相性がよくて、殺菌効果もある酢を入れて、振っておきました。
帰ってきたら、固まっていたので、漉して、再び放置してみたら、滑らかな食感と甘さのあるものが?!・・・・。放置する時間ばかりなので気楽です(笑)
レシピID : 274485 公開日 : 06/08/17 更新日 : 06/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」