簡単★ピリ辛こんにゃく

簡単★ピリ辛こんにゃく
ダイエット中の人にオススメ…こんにゃくで体内の毒素を排出&カプサイシンでいらない脂肪を燃焼!しかも、簡単といより手抜き調理法であっという間に出来ちゃいますよ。

材料 (2人分)

こんにゃく
1袋
つゆの素(orめんつゆ)
適宜
大さじ3
白ごま
少々

1

写真

こんにゃくは3mm間隔くらいで斜めに切り込みを入れ、裏返して3~5mm幅くらいに切る。
(味が浸みるように厚くならないように切るのがベスト)

2

切ったこんにゃくを熱湯で茹でてアクを取り、ザルにあげておく。
(しっかり茹でた方がプリプリした食感がでます)

3

写真

2のこんにゃくをごま油で軽く炒め、つゆの素を加えて炒め煮にする。
つゆの素の分量は、こんにゃくがヒタヒタにならない程度。
つゆの素は色々種類があるので、味見をしながら、濃い場合は水で薄める。

4

写真

つゆの水分が少しなくなってきたら、お好みの辛さになるように鷹の爪(or七味orラー油)を加え、つゆの量が入れた時の半分位になるまで弱火で炒め煮にし、火を止めてから白ごまを加える。

コツ・ポイント

こんにゃくはすぐに味がしみ込まないので、味見をしながらつゆや辛さを調整して下さい。
写真はこんにゃくを4袋使って大量に作った時のものです。冷めても美味しいし、より味が浸みるので、我が家では大量に作って冷蔵庫で保存してます。

このレシピの生い立ち

こんにゃく大好き、辛いの大好きなので、両方を堪能できる調理法ってことで考えました。
レシピID : 274643 公開日 : 06/08/18 更新日 : 06/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」