ボリュームたっぷりラザニアボロネーゼ

ボリュームたっぷりラザニアボロネーゼの画像

Description

イギリスのママに教わったラザニアです。美味しいです♪♪

材料

オリーブオイル
約大さじ1(テーブルスプーン1)
500グラム
ビーフストック
300ミリリットル
約大さじ2(テーブルスプーン2)
乾燥ミックスハーブ
約小さじ2(ティースプーン2)
塩、黒こしょう
少々
バター
50グラム
50グラム
600ミリリットル
ラザニアシート
6枚
すったチェダーチーズ(もしくはピザ用チーズ可)
75グラム

作り方

  1. 1

    まずボロネーゼを作る。フライパンにオリーブオイルをあたためる。ミンチ肉、刻んだ玉ねぎを加え混ぜながら6~8分炒める。

  2. 2

    マッシュルーム、トマト缶、ビーフストック、トマトピューレ、ハーブ、塩こしょうで味を調節する。ふた無しで約10分間ぐつぐつと煮る。

  3. 3

    次にホワイトソースを作る。鍋にバター、小麦粉、牛乳を入れる。鍋を中火にかけて木じゃくし等で混ぜ、かるく沸騰しなめらかになるまで混ぜ続ける。

  4. 4

    オーブンを180度に温める。

  5. 5

    オーブン皿に4分の1のボロネーゼを敷き詰める。その上に半量のラザニアシートをのせる。残りのボロネーゼの半量をのせ、ホワイトソースの半量をのせる。残りのラザニアシートをのせ、残りのボロネーゼ、そしてホワイトシースをのせる。

  6. 6

    全体を平らにする。チーズを全体に散らし、オーブンで50~60分焼いてできあがり。

コツ・ポイント

結構たっぷりできますので(パーティサイズ?!)分量は調節してください。
ボロネーゼにはピーマン、パプリカを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

イギリスのママに教わったレシピです。
レシピID : 275721 公開日 : 06/08/22 更新日 : 08/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ninajamie
レシピと同じ量でお弁当にも☺めっちゃおいしかったです✿リピ決定

美味しそう!有難うございます。私も作りたくなりました