胡瓜と焼き海苔の箸休め☆何もない日の一品

胡瓜と焼き海苔の箸休め☆何もない日の一品の画像

Description

ご飯にもお酒にもあう簡単で飽きのこない味。胡瓜と焼き海苔しかない日、何もしたくない日にどうぞ。

材料 (1~2人分)

1本
サラダ油または胡麻油
小匙1
醤油
小匙2
顆粒ダシまたは昆布茶
少々

作り方

  1. 1

    キュウリは食感が良いように、5ミリくらいの輪切りか小さめの乱切りにして器に入れてください。

  2. 2

    顆粒ダシか昆布茶をパラッとかけ、醤油と油もかけます。

  3. 3

    焼き海苔を手で小さくちぎって胡瓜にのせたらできあがり。軽く混ぜて食べてください。

コツ・ポイント

作り置きせず食べるときにパッと作るのがコツ。漬け物とは違う食感と海苔の風味が大事です。

このレシピの生い立ち

十代の頃、知り合いのお宅でごちそうになりました。作ってくれた方のレシピ、胡瓜1本に海苔1枚を忠実に守っています。
レシピID : 2760820 公開日 : 14/08/20 更新日 : 14/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
減塩ポチ
あまった海苔たくさん使えました。おいし!ごちそうさまでした^o^

胡瓜が高騰してるから美味しく食べていただけて良かったです。

写真
にぁん
海苔はパリパリも、時間が経ってトロトロでも美味しいです。

私はお弁当に入れてます。お醤油だけ食べる直前が好きです。

初れぽ
写真
たけゴン
簡単なのにすごく合いますね!素材の味も生きてる☆リピします!

レポ感謝です(^_^) ですよね!簡単安い飽きないは大切。