母の味、トマトとオオバのサラダ

オオバのすっきり味とトマトの酸味がおいしくて、小さいころからずっと食べているのですが、飽きません。ドレッシングは何でもそれなりにいけます。是非皆さんのお宅の味にして下さい。普通のタマネギならさらした方がいいと思います。2日目がおいしいんだな。

材料 (2人分)

トマト
2,3個
オオバ
たっぷり
赤タマネギ
2個
ドレッシング
たっぷり

1

底が平らで、それなりに深さもあるお皿を用意する。
トマトは洗って、へたを落とす。まず縦半分に切って、中心線が左右に来るように伏せ、1㌢弱くらいにスライスしては平たい皿に敷き詰める。一段目が埋まったら、次はタマネギ。

2

タマネギは皮をむく。繊維をたつように切る。具体的には、縦に切って、中心線が左右に来るように置いて、薄切り。トマトの上に重ねていく。敷き詰め終わったら、次はオオバ。

3

オオバはせん切りかみじん切り。全体にかける。

4

1,2,3を材料が無くなるまで繰り返す。最後にドレッシングを上からたっぷりかけて、ラップをして冷蔵庫で寝かす。時間が長い方が味がしみておいしい。水が出て薄まるので、ドレッシングは多めに。

コツ・ポイント

薬膳ではオオバは、その香りから精神安定、食中毒防止、健胃作用があります。トマトも消化を助け胃を強くします。タマネギも消化にいいんですよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 27621 公開日 : 01/08/19 更新日 : 01/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ukiko 2002年06月17日 21:03
こんにちは。頂き物の大葉がたくさんあり、是非作ってみたいと思います。・・・が、おすすめのドレッシングがありましたら教えてください。よろしくお願い致します。
あーやん 2002年06月18日 08:23
いらっしゃーい、はじめまして。

ドレッシング、もしできるなら、
和風のしょうゆ系がいいと思います。
ノンオイルでもさっぱりします。

もちろん自作でもいいと思います。
梅肉など入れても夏らしく、気持ちいいですよ。

私は、グリーンコープという西日本一帯で広がっている生協の製品を使ってます!
お気に入りのドレッシングでどうぞ。