どてやき

どてやき
どて焼きだいすき~~!しょっちゅう食べたくなるんです。

材料

牛筋
200~300g
こんにゃく
1枚
1カケ
大さじ2
小さじ2
砂糖
小さじ2
大さじ1

1

牛筋を1時間ほどコトコト煮込む。やわらかくなったら湯をすてて、牛筋を食べやすい大きさに切る。

2

鍋に下茹でしたこんにゃくと牛筋、生姜を入れてヒタヒタにだし汁、醤油少々を注ぎ火をつけて沸騰したら中火にして他の調味料を入れる。

3

コトコト煮込んで味噌にとろみがつくまで煮込んでねぎを盛って出来上がり~。

コツ・ポイント

味噌は好みで変えてください。いろんな味噌を使うのがおすすめです。
好みで一味をかけて食べるとおいしいです。

このレシピの生い立ち

いっつも居酒屋で食べる土手焼きですが白味噌だけの所が多いので少し赤味噌も入れて作ったらすごく美味しくなったので
レシピID : 276276 公開日 : 06/09/10 更新日 : 06/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/03/24

写真

これはビールにピッタリ!美味!実は本物を食べた事が無い…のです

zakky71

きゃー!ありがとう。うんうん、ビールにピッタリですよね♪

06/11/11

First tsukurepo mark
写真

ウチも、どて焼き大好きぃぃ~~!!! 翌日はカレーに入れて牛筋カレーにしました(^□^) なんて

オキちゅ

ほんまに~♪ウチもマジ大好き~~!!ビールにも合うしね^^