簡単美味しい楽しい♪たこ焼き~♪

簡単美味しい楽しい♪たこ焼き~♪
切って混ぜて焼くだけ!おいしくって簡単な幸せたこ焼き★たこだけじゃなくて色んな具を入れて、くるくるくるくる楽しくつくりましょ♪ うちの家(大阪です)では晩御飯になりますよ~^^ 家族みんなでくるくるすれば、楽しい晩御飯になること間違いなし!

材料 (2人分)

薄力粉 またはたこ焼きの元
100g
たまご
1個
340cc
薄力粉を使う場合は1パックくらい  たこ焼きの素の時は小さじ2杯くらい。
たこ
小さめの足一本
天かす
適量
ねぎ
2本くらい
紅しょうが
適量
青海苔 鰹節
適量
ソース マヨネーズ
適量

1

材料を切ります。
たこは小さく角切りに、ねぎはみじん切り、紅しょうがは細かいみじん切りにします。その他の具(メモを参照してください)も同様に切っておく。

2

たこ焼きのもとに、水とたまごを加え泡だて器でだまにならないように混ぜる。薄力粉を使う場合は、だしの素を水の分量に合うように入れる。

3

よーく温めたたこや機器(またはたこ焼き用鉄板)にキッチンペーパーなどで油をよーく引く。穴の部分だけじゃなく、平らな面にもたっぷりと!(私は化粧用コットンに油をひたひたつけて油を引いてます)

4

2で作った生地を穴の8分目くらいまで流しいれ、順次具を入れていく。周りが固まってきたら、箸や竹串で端からぐいっと勢いよく回転させてくるくるする。きれいな丸に焼き、こーんがり焦げ目がついたら皿にあげる。

5

お好みで、ソース、マヨネーズ、青海苔、かつおぶしをトッピングして出来上がり!

コツ・ポイント

★その他のおすすめの具です★
*えび+チーズ せわたを取って、半分に切ったえびとお好みのチーず
*たこ+キムチ 定番の具+刻んだキムチ これは醤油が合います
*シソ+チーズ ネギの代わりにシソをたっぷり★ チーズはお好みのでOK
*ソーセージ+チーズ たこの代わりに小さく切ったソーセージを。 
*揚げにんにく たこの代わりに素揚げしたにんにくを! にんにくLOVEの彼のお気に入り♪ 

このレシピの生い立ち

うちの家のたこ焼きレシピです♪ 家ごとに味や具に違いがあるのがたこ焼きやお好み焼きの魅力ですよね★ うちのはこんなだよ~と紹介したかったのです^^
レシピID : 276410 公開日 : 06/09/05 更新日 : 06/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」