旬!秋刀魚の大葉梅肉揚げ

旬!秋刀魚の大葉梅肉揚げ
実家に行ってきたので母に助手を頼み(逆か?w)作ってきました。
母の大好きな大葉と自家製梅干しをたっぷり使った旬の料理です☆彡

材料 (2人分(約1487kcal))

秋刀魚
2尾
大葉
6枚
梅干し
中5個(種は取る)
ぶぶあられ
適量
薄力粉(まぶし用)
適量
揚げ衣
◎薄力粉(てんぷら粉)
大3
◎水
大3
薬味
大根おろし
適量
葱小口切り
適量

1

写真

秋刀魚は腹開きの2枚卸しで軽く塩を振り10分置く。
その後キッチンペーパーで余計な水分と塩を拭き取ります。

2

写真

ほぐした梅干しを1尾あたり3個分を目安に秋刀魚の内側に塗りつけ、大葉を載せます。1尾に3枚。

3

写真

尾の方からくるくると巻いて楊枝で留めます。

4

写真

薄力粉適量を秋刀魚にまぶし余計な粉ははたきます。

5

写真

◎の材料を混ぜた衣に付けます

6

写真

ぶぶあられをまんべんなく転がしてつけます。【ポイント】巻き終わったら楊枝で留める。完成したら外すのを忘れずに!

7

写真

165度になったら材料を入れ揚げ始め180度で止めます。約8分ほどで完成

コツ・ポイント

秋刀魚でなくてもイワシでも美味しく頂けます。ぶぶあられは使用しなくても十分美味しいです。梅で塩味がついてますので薬味なしでそのまま食べてもOK!揚げ油は匂いがついて2度と使用できないものになりますので、必ず捨てて下さいねw

このレシピの生い立ち

塩焼きや甘辛煮にも飽きたのでさっぱりとした梅味の秋刀魚もいいかなーと、、、w
レシピID : 276467 公開日 : 06/08/25 更新日 : 11/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/09/19

First tsukurepo mark
写真

写真添付が分らず、コメントだけ先に行ってしまいました。再度!

ごーご

初つくれぼありがとうです(*'-')ご好評との事で嬉しい!

ごーご 2006年09月19日 20:39
とっとも美味しそうなので、今晩のおかずに作りました。
さんまを使ったフライは初めて(いつも塩焼きばっかり)でしたが、
家族にも好評でした。でもレシピの様に美味しそうにはならず(涙)。大葉が中途半端に活躍してるので、外せばもうちょっと美味しそうに見えたかしら?次回頑張ります!(笑)ちなみにぶぶあられがなかったのでパン粉で作りました。
lovechi 2006年09月20日 05:39
衣はなんでもいいと思いますよー。イワシを手開きした物でも作れるのですが大きい秋刀魚の方が巻きやすいのでこちらにしました。私も慣れるまでは巻くのに苦労しましたからw 是非またチャレンジしてみて下さい☆彡