ブルーベリーWチョコチーズケーキ

ブルーベリーWチョコチーズケーキ
混ぜるだけで簡単に出来ちゃいます♪ブルーベリーとホワイトチョコの入ったチーズケーキです。

材料 (20センチ丸型1個分)

クリームチーズ
250g
サワークリーム
100ml
ヨーグルト
100ml
砂糖
100g
3個
白いダース(ホワイトチョコ)
3箱(150g)
ブルーベリー
70g
大さじ1
クラコットあればグラハムクラッカー
100g
無塩バター
50g

1

ジューサーミキサーにクリームチーズ、砂糖、サワークリーム、ヨーグルト、バニラオイル少々をミキサーし卵を1個ずつ入れミキサーする。(フードプロセッサーがあればなおGOOD)

2

小鍋に生クリームを入れて中火にかけ沸騰直前で火を止め、ホワイトチョコを入れてよく溶かす。(白いダースはそのまま1個ずついれました。製菓用ならばきざんで入れて下さい。)

3

滑らかになった1に2を少しずつ入れて混ぜる。滑らかになったらこす。

4

クラコットを砕きその中に溶かしたバターを入れ混ぜしっとりしたら型の底に敷く。その上にブルーベリーを散らし、3をそおっと流し入れる。(生ブルーベリーがあれば良いが冷凍ならばそのまま使用する)

5

湯煎にて200度30分、表面にうっすら焼き色がついたら160度に下げて30分焼く。

コツ・ポイント

型の底はアルミ箔で覆っています。生地を流し入れるときはそおっと流さないとブルーベリーが偏ってしまいます。案の定、端の方に偏ってしまいました(汗)ボトムはお好きなものに変えてもいいかと思います。スポンジでもOK。ブルーベリーの他、ラズベリー、アメリカンチェリーに変えてもいいかと思います。ジューサー、フードプロセッサーがない場合はボールにて混ぜ合わせます。

このレシピの生い立ち

お店で食べたホワイトチョコチーズケーキが美味しかったので本を参考に作ってみました。分量、材料の配合を変えて作っています。
レシピID : 276580 公開日 : 06/08/26 更新日 : 06/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」