そうめんのキムチ焼きそば。の画像

Description

夏の暑い日いつもそうめんばかりでは飽きてしまう…そんな時に活用していただけると幸いです結構なボリュームなので男性でも満足

材料 (一人分)

一束
約20g
お好みの野菜
適量
ソース
一回し
鶏ガラ粉末
小さじ2杯
本だし
小さじ2杯

作り方

  1. 1

    写真

    そうめんを指定の時間茹でて、冷水で締める。
    油をひいたフライパンで薄っすら焦げ目のつくまで焼く

  2. 2

    写真

    1に、鶏ガラ粉末と本だし粉末を加えて混ぜ焼く。

  3. 3

    写真

    2に、キムチとお好みの野菜を入れてキムチと野菜とそうめんが均等になるまで炒める。

  4. 4

    写真

    3で、入れたキムチ(お好みの野菜)がしんなりしたら、ソースを一回しして、麺と絡める。

  5. 5

    写真

    焦げ付かないように火加減を見ながら、炒め
    綺麗に混ざったら、お好みでネギやアオサを振りかけて、完成。

コツ・ポイント

ポイントは、麺が和風のそうめんなので、下味を和風にするところです。
コツは、ご家庭にある、コンロorIHの火加減で、IHの場合は、3〜4メモリ。
コンロの場合は、とろ火(弱火)〜中火。
で、調理すると、焦げ付きにくいです。

このレシピの生い立ち

このレシピは、休日のお昼に、何を食べようかしらと悩んでいた時に、父が「焼きそばが食べたい」と言い、そうめんがあるのを思い出し、そうめんで焼きそばを作ってみようということで出来ました。
これが意外と家族に好評で、休日の定番になりつつあります。
レシピID : 2767106 公開日 : 14/08/23 更新日 : 14/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート