コーングリッツのケーキ・ボーロデフバー

コーングリッツのケーキ・ボーロデフバーの画像

Description

コーングリッツでプチプチと香ばしく、サラダオイルとライムで軽いケーキに。ブラジルのボロデフバーよりライト。

材料 (20センチ角バットひとつ)

カップ1と1/2
ひとつまみ
砂糖
カップ1/2を3こ
サラダオイル
カップ1
カップ1
レモンかライム
1個
玉子L寸
4個
トッピング
あれば

作り方

  1. 1

    オーブンは180度に余熱

    型にオーブンペーパーをひく

    ライムを使う場合は、皮をすりおろし、果汁を絞っておく。

  2. 2

    コーングリッツ、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖1/2カップをまぜ合わせておく。

  3. 3

    卵白と砂糖1/2カップでメレンゲを作る。

  4. 4

    卵黄と砂糖1/2カップをビーターで混ぜ、白っぽくなったら、サラダオイルと牛乳を、ライムの皮と果汁も加える。

  5. 5

    泡立て器で4に2の粉類をあわせて均一にまぜ、メレンゲの1/3を加えて均一になるまでまぜたら、のこりのメレンゲとあわせる。

  6. 6

    オーブンペーパーをひいた型に流し入れ、高いところから3度落とし、空気をぬく。オーブンに入れて30〜40分焼く。

  7. 7

    焼き上がったらあたたかいうちにコンデンスミルクを塗り、ココナッツフレークをまぶす。
    粗熱がとれたらきりわける。

  8. 8

    写真

    冷やして食べても美味しいし、少しあたためて、バターをつけたりしても。

コツ・ポイント

ライムがあると南米風の仕上がりに。レモンやスダチ、カボスでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

ブラジル交流会にコロンビア人からブラジルのケーキと言って教わったこのケーキを持って行ったら、ちょっと違うけど軽くていくらでも食べられる!と好評でした。でも、違うのか(^-^)
レシピID : 2774860 公開日 : 14/08/29 更新日 : 14/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート